国民総自粛中の中ボードゲームが流行ったのは○○が無い人が増えたから!!

こんにちは!すぐやる日記のタクです。久しぶりの投稿となりましたね。今後少しづつ再開していこうと思っているのでよろしくお願いします。

 

さて、1年間も放置していると様々なことがありましたね。特に今はコロナウイルスの影響が濃く、筆者も絶賛自粛中です。まあなんだかんだ外に出て運動したり、食事しに行ったりしているので完全に自粛ってわけではないんですがね。

 

最近はモルックっていうスポーツとポーカー、トランプマジックの練習をしており毎日やること多くて大変です(笑)

 

f:id:always26:20200506203505j:plain

モルックです(わかりにくい、、、)

ではでは、もうそろそろ本題に入らないとだらだら近況報告だけで終わってしまうので本題に入っていこうと思います。

 

自粛が助けたボードゲーム業界の人気はなぜ起こったのかf:id:always26:20200506212237j:plain

現在コロナウイルスの影響により様々なお店が休業に追いやられており、飲食産業や旅行産業だけの話ではないほど多ジャンルの業種にマイナスの効果がみられます。しかし、そんな中ボードゲーム業界においては後退よりも、むしろ前進しているのです。(ボードゲームカフェは除く)

 

今回はボードゲームが今世間に注目されるようになった理由を個人的に考察したのでそれを皆さんに伝えようと思っています。

 

なぜ今ボードゲームが?人気が出た理由考察

なぜ今なのかこれには簡単に答えることができます。世間の中で暇人が増えたからです。コロナにより子供たちは家から出ることができず、大人も結構な割合の人が企業の自粛により家にいることを余儀なくされているのです。

 

そのため、自分の時間が増えたのです。これは、今の日本人の生活体系からしたら珍しいことです。自分をこれでもかと忙しくさせている傾向がある日本人の多くが暇な時間(自由時間)を手に入れたのです。普通に考えればこれは喜ばしいことです。自営業の方は本当にお気の毒ですとしか言いようがありませんが、、、

 

さて、自分の時間を手に入れた日本人は何をすると思いますか?

 

答えは今あなたの生活を振り返るとすぐわかると思います。

 

「自由な時間はあるけど何もしない」

 

これが多くの日本人だと思います。普段の生活を仕事一筋で生きることに何の疑問も持たないため、いきなり休みになってしまうと途端にゼンマイの切れたおもちゃのように動けなくなってしまうのです。

 

ただ、例外の人たちももちろん存在します。普段の生活の中で趣味がある方たちです。

 

今世界中で一番QOLが高い人は趣味がある人です。これは間違いないです。今までの生活の中で趣味を持っている人は自粛中の過程での生活も充実していることでしょう。自分のやりたいことをたくさんできる時間。そう考えられる人は強いのです。

 

これと今のボードゲーム市場へのピックアップには関係があると考えられます。趣味がない人が時間をつぶすための手段としてボードゲームが手軽になっているのではないでしょうか。

 

何か技術が必要なわけでもなく、実力が必要なわけでもない、家庭内では年齢関係なく子供とだって遊べる種類のゲームもたくさんある。奥さんと二人で遊んで仲を深めたっていい。値段も数千円あれば楽しいゲームが買うことができる。

 

こういったボードゲームが持つ手軽さがいま注目されているのではと私は考えています。

 

現に、テレビでよく紹介されているゲームはナンジャモンジャやウボンゴなど手軽に、気軽にできるもののみが紹介されています。コアなファンを作ろうとするムーブメントではなく、ライトな層や初心者でも楽しめる暇つぶしの娯楽としてボードゲームというものをメディアが取り上げてくれているのです

 

ナンジャモンジャ・ミドリ

ナンジャモンジャ・ミドリ

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

Ubongo ウボンゴ スタンダード版

Ubongo ウボンゴ スタンダード版

  • 発売日: 2017/08/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 暇つぶしの娯楽としてでも、メディアに紹介されている現状はボードゲーム業界にとってチャンスなのは間違いありません。なぜなら、普段の生活の中で、ボードゲームを知る機会というのは非常に限られているからです。友達がやったことがあって誘われるパターン、親が好きで教えてもらうパターン、物好きな奴がふとやってみたくてボードゲームカフェに行ったり一つ購入して友達とやってみるパターン。この三つがほとんどです。そのため今のようにボードゲームを全く知らない層に大勢伝えられる現状は業界を広げる絶好の機会なのです。

 

いかがでしたでしょうか、そうです、今ボードゲームが人気なのは社会の中で趣味のない人が増えたからです

 

暇人が時間つぶしの道具として利用するのにはボードゲームはちょうどよいのです。

 

この言い方だといまボードゲームやる人が増えている現状を皮肉っているやな奴みたいな雰囲気ありますがそんなことは決してありません。むしろボードゲームする人口が増えていることに喜びしかありません。しかし、私はこのムーブメントがコロナ自粛中だけの一過性のものになってほしくないとは強く思っています。

 

ここがきっかけとなってどんどんボードゲーム沼に多くの人がはまっていってほしいと思っています。そのためには絶対にやらなくてはいけないことがあります。次回はこのボードゲーム人気を継続していくためには何が必要なのかを考察していきたいと思います。

 

久しぶりに読んでくださった方。ありがとうございました。この一年の間にYOUTUBEも始めたのでそちらも是非見ていただき、チャンネル登録していただけると嬉しいです。


厳選!小学校低学年におすすめのボードゲームまとめ(1年生編)

では、また近々会いましょう!!