女子高生漂流サバイバルアニメ「ソウナンですか?」1話感想~初キスはトノサマバッタの味~

2019年夏アニメ「ソウナンですか?」の1話を見てきました。

f:id:always26:20190709212110p:image

修学旅行に行こうとしていた矢先、何らかの事故で気付いたら無人島に漂着してしまったという4人組の女子高生が、生き残りをかけてサバイバルをするお話。

 


アニメ「ソウナンですか?」PV

原作はさがら莉々先生と岡本健太郎先生で、ヤングマガジンにて連載中です。15分という短編の中でこのすばのような間取りで流れていくサバイバル物語は見やすく一瞬で観終わってしまいました。

 

では、感想の方に行こうと思います。

 

1.ソウナンですか?あらすじ(公式)

アニメ版

砂浜に横たわる4人の女子高生たち。
修学旅行中の事故に巻き込まれた彼女たちが流れ着いたのは、無人島だった。
自己紹介を進めていく4人であったが、やけに落ち着いた様子の“鬼島ほまれ”が言い放ったのは、「私が遭難したのは、これが初めてではない。」という衝撃の言葉だった!

アニメ「ソウナンですか?」公式サイト

漫画版

飛行機事故のせいで…。今日から青春、無人島っ……!! なんにもないからーー、なんでも作る!! なんでも食べる!!!!(泣) 知恵と勇気の無人島JKサバイバル。あたしたち、けっこう元気です! 【1巻収録内容】セミの食べ方、罠の作り方、簡易アレルギーテスト、ヤドカリの食べ方など…。 

Amazon CAPTCHA

 

ソウナンですか? コミック 1-4巻セット

ソウナンですか? コミック 1-4巻セット

 

 

 

飛行機事故に巻き込まれた四人組の女子高生たちだけどその中身はなかなかの戦闘集団でした。さすがはアニメご都合展開です(褒めてます)。

 

1人目 鬼島ほまれ(きとう ほまれ)

f:id:always26:20190709212808p:image

父親からサバイバルテクニックを教え込まれているこのチームのリーダー的存在。度胸と冷静さを兼ね備えており、第一話では水分を得るために躊躇なく魚の血液をのみ、トノサマバッタを食べていた。今後もテクニック披露とその大胆さを期待したい。

 

2人目 天谷睦(あまたに むつ)

f:id:always26:20190709212825p:image

勉強が大の得意分野で、最初の自己紹介でも勉強好きであることと勤勉家なのが見て取れた。また、公式情報によるとBL好きということで今後確認していきたい。

 

3人目 鈴森明日香(すずもり あすか)

f:id:always26:20190709212840p:image

バスケ部兼陸上部という根っからの体力少女。一話でもその明るさが出ていてげんき印となっていくと考えられる。実は怖がりという情報があり、ギャップ萌えに気を付けたい(笑)

 

4人目 九条紫音(くじょう しおん)

f:id:always26:20190709212853p:image

金髪のロングヘアーをなびかせる見たまんまのお嬢様。この四人の中で一番特殊能力的な部分が少なく、一般キャラクターである。何をするにも駄々をこねており、今後彼女によりもめごとなどが出てこないか心配である。

 

2.作品感想

15分の短編ですがその中身の濃さは尋常じゃなかったです。なぜ事故が起きたのかという部分には一切触れず、すぐにソウナンした状況についてどうするか議論を進めていくのは冷静過ぎじゃねと突っ込みたくなりましたが(笑)一話を見た感じではもう終わったの?ってくらいに一瞬に感じました。それほど引き込まれました。作画に関しても全く問題ありませんでした。むしろ身体の描き方が非常に扇情的だったので高評価をつけたいレベルでした。

 

サバイバル系ということで当初はハーレム系か、エデンの園のようなミステリー系、ハイスクールオブザデッドのようなホラー要素たっぷりの作品かと思っていましたが、まさかの日常系でした(笑)でも、途中途中の豆知識がちゃんとしているようだためになっています。全話観終わるまでにはどんな災害が起きても生きていけるかもしれませんね。

 

途中にはサバイバルならではの笑いもありました。普通の作品では見られないサバイバル故の笑いをぜひ楽しんでください。とりあえず一話は下の流れですね^ - ^、何が起きたかは察してあげてください。睦が泣きますので、、、笑

f:id:always26:20190709213132p:image

からの

f:id:always26:20190709213138p:image

からの

f:id:always26:20190709213154p:image

 

一話ではまだキャラ紹介で終わってしまった感じがします。勝負は二話からですね。楽しみにみんなで見ましょう。ではではまた二話で!!!