1人用ボードゲーム「シェフィ」が初心者に超オススメな4つの理由

ボードゲームがやりたい!!

 

でも周りにボードゲーム好きな友達がいないし、ボードゲームカフェに行くお金もないOrzという八方ふさがりな方におすすめな1人用ボードゲーム「シェフィ」の楽しさと奥深さを紹介していきたいと思います。

 

上記の体験は完全に筆者の体験談です、、、先日1人でもできるボードゲームはないかとネットサーフィンをしていたところ、どこのサイトでも「シェフィ」と呼ばれるかわいい羊のイラストが描かれたゲームがオススメされており、こんなにオススメされているのなら一度自分もやってみたいと思い立ち、一週間前にAmazonで購入しました。

f:id:always26:20190615091808j:image

結論から言うと、面白かったです

 

この面白さを伝えるためにこの記事を書きます。少しでも「シェフィ」の楽しさが伝われば幸いです。

 

では、1人用ボードゲーム「シェフィ」の紹介を始めていきます。

 

シェフィの遊び方と魅力、初心者にオススメする理由

 

「シェフィ」箱の内容物は以下の写真のとおりです。

f:id:always26:20190615104850j:image

・1と書かれた羊カード~1000と書かれた羊カードが7枚ずつ

・茶色いイラストで1、10、100、1000と書かれたカード一枚

・様々な効果が書かれたカード22枚

 

 「シェフィ」はこのカードを使って1匹の羊を1000匹の羊に増やしていくゲームです。

 

1.誰でもわかる「シェフィ」の簡単遊び方紹介

 

①事前準備

カードを下の写真のように並べます。

f:id:always26:20190615104518j:image

1枚だけ下に置かれていますがこれは羊が1匹から始まるためです。

 

場には最大で7枚の羊カードを置くことができます。

 

②スタート

 

写真右下の効果カードが書かれている山札から5枚引きます。これが最初の手札になります。

 

1ターンで使えるカードは1枚だけで、そのカードの効果に従い羊を増やしたり減らしたりします。

 

効果通りの手順を行った後、山札から手札が5枚になるように引きます。

 

これが1ターンです。

 

その後はこの手順を山札がなくなるまで続けていきます。

 

③山札がなくなった場合

 

山札がなくなった場合、今まで使って捨てていた効果カードをもう一度よく切り山札として再セットします。

 

※この時、右上にある茶色カードを半回転させ10上になるようにします。(後ほど理由は説明します。)

 

その後は山札がなくなったら再セットを繰り返し、羊が1000匹になるように試行錯誤します。

 

④「シェフィ」の勝利条件と敗北条件

 

勝利条件→1000と書かれた羊カードを出した瞬間勝利確定!

 

敗北条件→①羊を増やしてく中で羊カードが場に亡くなった瞬間敗北

     ②茶色のカードが1000を上にした瞬間敗北=山札は3週しかできない

 

 

2.「シェフィ」を初心者にオススメする理由4選

 

①遊び方がわかりやすく馴染みやすい

 

上記で説明したように手順が2つしかなく、あとは効果通りにカードを動かすだけですので年齢を気にせず遊ぶことができます。

 

②プレイ時間がちょうどよい

 

自分も今まで10回以上やっていますが、1回のプレイ時間が約20分とちょっと暇なときにできるゲームなので、時間を気にせず遊ぶことができます。

 

③1000匹到達時の達成感が気持ちよく、中毒性がある

 

難易度が絶妙なため、上手くいったときはニヤッと一人で笑ってしまいます。また、1000匹到達後も、その後どれくらい増やせるかというエクストラルールがあるので飽きずに何度もやることができます。

 

④羊のイラストがかわええんじゃ!

 

羊のイラストカード、なんとすべてイラストが違い、凝っています。そのため自分のお気に入りの羊カードを出せると心が癒される気がします。ちなみに自分の推しカードは10の羊カードです。

f:id:always26:20190615104429j:image

皆さんも自分の推しカードを探してみてください。

 

初心者でも気軽に、簡単に、癒やされながらやれるゲーム「シェフィ」是非一度手に取ってみてください。

 

シェフィ (Shephy)

シェフィ (Shephy)

 

 

ボードゲームカフェに興味のある方はこちらの記事を読んでみてください。

 

www.taku-nikki.com