野生を解き放て 世界中を震撼させた『パージ』 4作目となる最新作『エクスペリメント』が6月14日日本公開!!

 

一年に一回、一晩だけ、すべての犯罪がゆるされる法律があったら、あなたは何をしますか?

 

最高に面白い設定で世界を沸かせた映画「パージ」が帰ってきました。

 

現在まで3作が出ており、どれも設定が凝ったよい物語となっていましたが、今作はどうなのでしょうか、youtubeに出た字幕入り予告をまずは見てください。

 

youtu.be

 政府が打ち出したパージ法案がどのようにして始まったのかが描かれる三部作の前日譚が描かれているようですが、わくわくが止まりませんね。

 

この記事では今までにでたパージのあらすじを振り返るとともに、今回上映する最新作を、動画を参考にしながら考察していきます。

 

 

1.今迄に出た3作の『パージ』の流れと最新作の立ち位置

 

『パージ』作品が初めて世に出てきたのは2013年、その設定の話題性から週末興行収益一位を獲得しました。

 

一作目のパージは、ある家族のお話です。防犯セキュリティーが完璧に施された家に住むエリート家族が小さな出来事の連続によって悪夢の夜に変化し、その夜をどうにか生き延びようと奮闘するサバイバルホラーでした。

 

一作目に関しては、Amazonプライムで無料視聴ができるのでまだ見たことがないって方はAmazonプライムから探すと映画前に楽しめますよ。

 

パージ (吹替版)

二作目のパージは一人の警察官が主役です。昔、酔っ払い運転で息子を殺された彼はパージの夜、犯人の男に復讐をするために町へ繰り出していくのですが、、、様々なトラブルによってなかなか犯人を見つけることができません。果たして、彼は復讐を達成することができるのだろうか、という群青物語です。

 

一作目と違い、パージの夜に人々がどのようにして生きているのかを見ることができ、パージが及ぼす影響について深く知ることができる作品でした。

 

パージ:アナーキー [Blu-ray]

三作目はパージ推進派とパージ反対派による争いを描いた作品です。アメリカ映画によくありますが、相手がどんどんでかくなっていくのはあるあるですね、『ハンガーゲーム』も初めはサバイバルゲームだったのに気づいたら国と戦っていてビビりましたね。

 

時系列的には一作目から三作目になるながれで少しづつ新しくなっているので見るときも特に気にしないで大丈夫です。

 

 

パージ:大統領令 [Blu-ray]

ただ、二作目で復讐しようとした警察官が三作目でも登場することから、三作目を見るのであれば二作目もセットで観れれば裏設定がわかり楽しさ二倍ですね。

 

そして、6月に上映される4作目の『パージ』は副題が『ファーストパージ』、邦画版では『エクスペリメント』となっていることからも分かるように、今まで出た三作の前日譚となっています。

 

なぜ『パージ』が始まったのか、そしてどのようにして『パージ』始まったのかが描かれているようです。

 

舞台はアメリカにある小さな島、被験者は住民、12時間あらゆる犯罪が許される、

 

始めての『パージ』で生き残るのは誰なのか、、、

 

映画のあらすじが公式サイトに載っていましたので載せておきます。

 

日本での公開は2019年6月14日からです。

 

アメリカでは2018年7月4日から上映されており、全部合わせて興行収入が500億円を突破した大ヒット作品となっています。

 

面白さはアメリカのお墨付きといっても過言ではないでしょう。

 

2.あまり知られていない『パージ』の小ネタ

 

ひとつ、この記事を見てくれたあなただけに豆知識を、実は『パージ』の一作目は低予算で作られたB級映画だったんです。そのため初めの予想収益も低く、期待値的にも低かったのですが、上映された瞬間その考えがひっくり返されたんです。

 

予想収益より何十倍もの業績を上げたことでアメリカでも驚かれた作品となったのです。

 

第4弾映画「パージ.エクスペリメント」も間違いなく面白いことが考えられます。

 

シリーズを重ねるごとにより激しく、よりスリリングになっていくサバイバルサスペンス映画の原点となった作品。

 

是非映画館で見てください!!

https://www.cinemacafe.net/imgs/thumb_h1/424479.jpg

 

公開は6月14日!!

 

初めての『パージ』スタート

 

 

 

 

映画の前に『パージ』をおさらいした方はこちらからどうぞ。