ライトノベルから始まる~アニメ化映画化生活~2019年放送上映の作品徹底紹介!(ネタバレ無し)

こんにちは!

 

みなさん!2019年始まって3ヶ月経ちますが、アニメ、ライトノベル生活は捗っていますか?

 

もちろん私は絶好調です!1月中旬から始めた1日1ラノベ生活は50日を超え、SNS上で様々な人と交流することができています。

 

さらに!アニメも毎日のように視聴できて、笑ったり怒ったり泣いたり萌えたり感情がぐっちゃぐちゃになるほど楽しんでいます。

 

そんな絶好調な自分が本日紹介する記事はこちら!

 

2019年放送、公開のアニメや映画の中でライトノベルが原作の作品大大大紹介!

 

です。

 

2019春アニメの始まりが近づいている中で、アニメだけで楽しむのではなく、原作も先に知ることで一石二鳥で楽しんでもらおうっていう記事です。

 

現在(3月5日時点で)書籍が出版されており、アニメ化、映画化が決まっているもののみを今回は紹介していきます。

 

後々アニメ化、映画化が決まった作品はその都度更新または新記事に書いていきます^_^

 

まずはアニメ化作品から紹介していきます!

 

 

1.アニメ化決定ライトノベル

 

1.魔法、体術全てを会得したはずの少年は常識を知らなかった、、

 

賢者の孫 常識破りの新入生 (ファミ通文庫)

賢者の孫 常識破りの新入生 (ファミ通文庫)

 

あらすじ

事故で死んだはずの青年が、赤ん坊の姿で異世界に転生。そして救国の英雄「賢者」マーリン・ウォルフォードに拾われた彼は、シンと名付けられる。孫として育てられたシンはマーリンから魔法を教わるが、その習得速度は驚くべきもので、メキメキと力をつけていく。一方、山奥で世間から隔離されて育った弊害として、シンには一つ致命的な問題があった…。そう、シンが15歳となった時に祖父・マーリンは言ったのだ――「常識を教えるの忘れとった」! かくして常識と友達を得るためアールスハイド高等魔法学院に入学するシンだったが――。《規格外》な少年の型破り異世界ファンタジーライフ、ここに開幕!!.

 

感想

 

体術も魔法も賢者やその友から教えられた主人公が学園で無双する姿は爽快!

 

また、学園でのラブコメ展開も鉄板ですが、ヒロインである青髪の女の子から現れる清楚感とウブ感に串刺されること間違いなし。

 

異世界系というよりも、魔法が使える学園ラノベと考えた方がしっくりしました。

 

学園モノ好きな方、魔法が好きな方、是非一度読んでみてください。

 

詳しくは下の記事からどうぞ^_^

賢者の孫 常識破りの新入生 (ファミ通文庫)

賢者の孫 常識破りの新入生 (ファミ通文庫)

 

 

アニメ公式サイト TVアニメ「賢者の孫」公式サイト

 

 

2.映画化が大成功!1人の少年が「英雄」になるための物語

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (GA文庫)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (GA文庫)

 

あらすじ

迷宮都市オラリオ―『ダンジョン』と通称される壮大な地下迷宮を保有する巨大都市。未知という名の興奮、輝かしい栄誉、そして可愛い女の子とのロマンス。人の夢と欲望全てが息を潜めるこの場所で、少年は一人の小さな「神様」に出会った。「よし、ベル君、付いてくるんだ!“ファミリア”入団の儀式をやるぞ!」「はいっ!僕は強くなります!」どの“ファミリア”にも門前払いだった冒険者志望の少年と、構成員ゼロの真様が果たした運命の出会い。これは、少年が歩み、女神が記す、眷族の物語。

 

感想

少し前に映画化され人気がまた急上昇している作品。

 

本編は主人公ベルの成長物語ですが、彼が「英雄」を目指して戦っていくシーンはかっこよくて、めげない部分に泣けます。

 

また、周りのメンバーもストーリーに飛んでいて、リリのお話は泣くしかありません!

 

まだ一期をみていない人はぜひ視聴してください^_^

 

映画も主が二回行ってしまうほどの良作でした。映画をまだ迷っている方はぜひ下の記事からどうぞ

 

一期も映画も原作も面白かったことから二期の期待は大です!

 

原作を読んで一緒に盛り上げましょう。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (GA文庫)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (GA文庫)

 

 

アニメ公式サイト TVアニメ「ダンまち」公式サイト

 

3.「二人で最強だ!」全てを失った少年と少女が出会った時、運命の歯車が動き出す

 

ありふれた職業で世界最強 1 (オーバーラップ文庫)

ありふれた職業で世界最強 1 (オーバーラップ文庫)


あらすじ

“いじめられっ子”の南雲ハジメは、クラスメイトと共に異世界へ召喚されてしまう。つぎつぎに戦闘向きのチート能力を発現するクラスメイトとは裏腹に、錬成師という地味な能力のハジメ。異世界でも最弱の彼は、あるクラスメイトの悪意によって迷宮の奈落に突き落とされてしまい―!?脱出方法が見つからない絶望の淵のなか、錬成師のまま最強へ至る道を見つけたハジメは、吸血鬼のユエと運命の出会いを果たす―。「俺がユエを、ユエが俺を守る。それで最強だ。全部薙ぎ倒して世界を越えよう」奈落の少年と最奥の吸血鬼による“最強”異世界ファンタジー、開幕!

 

感想

最近大人気のジャンルといっても良い成り上がり系のライトノベル。

 

クラスメイトに裏切られ地の奥底に落とされた主人公ハジメが「生きたい」それだけの一心で自分の力を最大限に生かし、出会う仲間たちとともに最強になっていくという王道な成り上がり。

 

弱々しかった主人公が自分以外を信じないとダーク感満載に豹変しますが、そこがリアルでいい。

 

また、そんなダークな中でも仲間と思った相手を守り抜くその心意気と無双感は最高です。

 

ダークヒーローが好きな方は絶対読むべきなライトノベル。

 

アニメで這い上がるハジメが楽しみで仕方ない。

ありふれた職業で世界最強 1 (オーバーラップ文庫)

ありふれた職業で世界最強 1 (オーバーラップ文庫)

 

 

アニメ公式サイト  ありふれた職業で世界最強 公式ポータルサイト - ―“最強”の系譜はここから始まる

 

4.世界中の男どもの父性が爆発するほのぼのファンタジー

 

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 (HJ NOVELS)

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 (HJ NOVELS)

 

あらすじ

高い戦闘技術と冷静な判断力を武器に、若くして頭角を現し、近隣にその名を知られる冒険者の青年デイル。とある依頼で深い森の中へと足を踏み入れた彼は、そこでガリガリに痩せ細った幼き魔族の少女と出逢う。罪人の烙印を背負いしその少女・ラティナをそのまま森に捨て置くことが出来ず、これも何かの縁かと彼女の保護者になる決意をしたデイルだったが―「ラティナが可愛すぎて、仕事に行きたくない」「また馬鹿言ってんの!?」―気づけばすっかり親バカ全開に!?凄腕冒険者の青年と訳有り魔族少女のアットホームファンタジー!!

 

感想

親バカすぎてほのぼのが止まらない。というのも、娘のラティナが可愛すぎる!

 

なにあの生き物。目に入れても痛くないが言い過ぎじゃない。

 

もし自分がラティナのお父さんになったら核戦争でも生き残れるかもしれない。そう思えるほどの可愛さを兼ね備えたラティナをアニメで観れるとは待ちきれないぜ!

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 (HJ NOVELS)

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 (HJ NOVELS)

 

 

アニメ公式サイト

 TVアニメ『うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。』公式サイト

 

5.甲子園とベンチが諸悪の根源な学園ラブコメ

 

俺を好きなのはお前だけかよ (電撃文庫)

俺を好きなのはお前だけかよ (電撃文庫)

 

あらすじ

ここで質問。もし、気になる子からデートに誘われたらどうする?しかもお相手は一人じゃない。クール系美人・コスモス先輩と可愛い系幼馴染み・ひまわりという二大美少女!!意気揚々と待ち合わせ場所に向かうよね。そして告げられた『想い』とは!…親友との『恋愛相談』かぁハハハ。…やめだ!やめやめ!『鈍感系無害キャラ』から、つい本来の俺に戻ったね。でもここで俺は腐ったりなんかしない。恋愛相談に協力すれば、俺のことを好きになってくれるかもしれないからな!そんな俺の哀しい孤軍奮闘っぷりを、傍で見つめる少女がいた。パンジーこと三色院菫子。三つ編みメガネな陰気なヤツ。まぁなんというか、俺はコイツが嫌いです。なのに…俺を好きなのはお前だけかよ。

 

感想

一巻の衝撃は忘れられないものになること間違いなし!

 

バンジーが!!!ってなるほど驚くことでしょう。なんならそのシーンが見られればアニメお腹いっぱいになれるほどのレベルです。

 

主人公が巻き込まれ系キャラなのですが、動けば動くほど絶望して行く姿は途中から笑いから同情になるほどです笑

 

一巻ほんとうに面白いので、アニメを見る前に一度読んでみてください!

 

俺を好きなのはお前だけかよ (電撃文庫)

俺を好きなのはお前だけかよ (電撃文庫)

 

 

詳しくは下の記事からどうぞ^_^

 

アニメ公式サイト

 TVアニメ「俺を好きなのはお前だけかよ」

 

6.初めてのラブレターのそばにはパンツが、、新感覚変態湧き出てくる系ラブコメ

 

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? (MF文庫J)

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? (MF文庫J)


あらすじ

俺、桐生慧輝はある日、差出人不明で自分宛てのラブレターを見つけた!その場の状況から差出人の可能性がある人物は所属している書道部の関係者たちの巨乳で美人な先輩、素直な子犬っぽい後輩、距離感の近い同級生、兄想いの妹(はありえないか)の内の誰かということに。正直、誰に転んでも良いことしかない!けれど意気揚々と中を確認しようとしたら、そのラブレターにはなぜか女の子のパンツが添えられていて…。ま、まぁそんなことはどうでもいいよね。とにかく差出人をこの四人の中から見つけ出さなければ!待ってろ、未来の俺の彼女!!そして後日、俺はあの日のぬか喜びを後悔することになる―。

 

感想

まず設定が衝撃的。聞いたことあります?ラブレターと一緒にパンツ置いちゃう女の子笑。

 

作者の花間燈先生の脳内がみてみたいです。

 

ドSだったりドMだったり様々な変態がでてきて主人公を翻弄するライトノベル。

 

はたして、主人公は自分にラブレターをくれた女の子と付き合うことができるのか、それとも変態の牙にかかってしまうのか!

 

一途?な恋愛が好きな方は読むべし!な作品です。

 

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? (MF文庫J)

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? (MF文庫J)

 

 

詳しくは下の記事からどうぞ^_^

 

アニメ公式サイト  TVアニメ「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」公式サイト

 

2.映画化決定ライトノベル

 

1.「思春期症候群」から始まる青春ライトノベル

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)


あらすじ

図書館にバニーガールは棲息していない。その常識を覆し、梓川咲太は野生のバニーガールに出会った。しかも彼女はただのバニーではない。咲太の高校の上級生にして、活動休止中の人気タレント桜島麻衣先輩だ。数日前から彼女の姿が周囲の人間に見えないという事象が起こり、図書館でその検証をしていたらしい。これはネットで噂の不思議現象“思春期症候群”と関係があるのか。原因を探る名目で麻衣とお近づきになった咲太は、謎の解決に乗り出す。しかし事態は思わぬ方向に進み―?空と海に囲まれた町で、僕と彼女の恋にまつわる物語が始まる。『さくら荘』コンビが贈る、新たな青春ストーリー。

 

感想

アニメ化して一躍ブレイクした作品。アニメ放送前から期待度が高いと言われていたのですが、期待以上に良い作品でした。

 

今回の映画ではそのアニメの流れをくんでいるとかんがえられますので、映画へ行く前に一度見直してから行くのが良いでしょう。

 

映画化するのは下の書籍の部分だと考えられます。

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない (電撃文庫)

 

アニメ放送中も謎が多かった翔子さんの秘密が語られるらしいので、アニメ、原作を読んで待ちましょう!

 

真衣さんに罵倒されたい、、、

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)

 

 

アニメ公式サイト  「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」 | 青春ブタ野郎シリーズ

 

2.「わたしはあなたが望むメインヒロインに、なれたかな」アニメもライトノベルも最高な作品の最終話

 

冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)

冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)

 

あらすじ

これは俺、安芸倫也が、ひとりの目立たない少女をヒロインにふさわしいキャラとしてプロデュースしつつ、彼女をモデルにしたギャルゲームを製作するまでを描く感動の物がた…「は?なんの取り柄もないくせにいきなりゲーム作ろうとか世間なめてんの?」「俺にはこのたぎる情熱がある!…あ、握り潰すな!せっかく一晩かけて書き上げた企画書なのに」「表紙しかない企画書書くのにどうして一晩かかるのよ」「11時間寝れば必然的に残った時間はわずかに決まってんだろ」「もうどこから突っ込めばいいのよ…このっ、このぉっ!」…ってことで、メインヒロイン育成コメディはじまります。

 

感想
ライトノベルも全作読み、アニメも全話読んで主は準備満タンな作品です笑

 

最初ただの地味な女の子だったが女の子が、坂道の上でヒロインになった瞬間は何度読み返しても、何度見返しても素晴らしいシーンでした。

 

原作を読むべきな理由としては、ストーリー展開がこの上なく丁寧で緻密であり、アニメでは現れないサイドストーリーが多数存在していることが挙げられます!

 

一人一人の心情をうまく汲み取った先生の表現が素晴らしいの一言に尽きます。

 

映画では、タイトルに物語の最後を表す「Fine」がついているので、全ての総決算となる最高の映画になること間違いなしです。

 

そんな映画を100%楽しむため、原作を購入して、予習しておきましょう^ ^

 

大円団が楽しみだーーー!!!

冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)

冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)

 

 

アニメ公式サイト

 劇場版「冴えない彼女の育てかた Fine」| 2019年秋公開

 

3.「あの村に、行ってはいけない」シリアスとギャグの調和が完璧な作品

 

この素晴らしい世界に祝福を! あぁ、駄女神さま (角川スニーカー文庫)

この素晴らしい世界に祝福を!     あぁ、駄女神さま (角川スニーカー文庫)


あらすじ

ゲームを愛する引き籠もり少年・佐藤和真の人生は、あっけなく幕を閉じた…はずだったが、目を覚ますと目の前に女神と名乗る美少女が。「異世界に行かない?一つだけ好きな物を持っていっていいわよ」「じゃあ、あんたで」ここから異世界に転生したカズマの大冒険が始まる…と思いきや、衣食住を得るための労働が始まる!平穏に暮らしたいカズマだが、女神が次々に問題を起こし、ついには魔王軍に目をつけられ!?

 

感想

言わずと知れた名作!ギャグあり、シリアスありのなんでもありな異世界ライトノベル!

 

異世界転生して勇者になったカズマが、抜けてる女神、ドMな剣士、1日1回しか魔法が打てない魔法使いの3人とパーティを組み、魔王討伐のために頑張る作品。

 

のはずなのですが、

 

日常系が長すぎて本来の目的忘れそうです笑

 

ギャグ展開が非常に面白く何回読んでも面白いです。

 

また、アニメも原作と同じくらい面白く人気な作品です。

 

今回映画になるということですが、内容としては、4人が、魔法使いめぐみんの育った街に行くようです。

 

アニメでは一度もいったことのない村、どんなバカな冒険が待っているのか。

 

今から楽しみです^_^

 

どんな年齢の人にもわかりやすく楽しめるライトノベルですので、是非一度読んでみてください!

この素晴らしい世界に祝福を!     あぁ、駄女神さま (角川スニーカー文庫)

この素晴らしい世界に祝福を! あぁ、駄女神さま (角川スニーカー文庫)

 

 

アニメ公式サイト  映画「この素晴らしい世界に祝福を!」公式サイト

 

4.ひっそりと佇む古本屋で今日も語られる、謎と秘密の物語

 

ビブリア古書堂の事件手帖 ~扉子と不思議な客人たち~ (メディアワークス文庫)

ビブリア古書堂の事件手帖 ~扉子と不思議な客人たち~ (メディアワークス文庫)

あらすじ

鎌倉の片隅でひっそりと営業をしている古本屋「ビブリア古書堂」。そこの店主は古本屋のイメージに合わない若くきれいな女性だ。残念なのは、初対面の人間とは口もきけない人見知り。接客業を営む者として心配になる女性だった。だが、古書の知識は並大低ではない。人に対してと真逆に、本には人一倍の情熱を燃やす彼女のもとには、いわくつきの古書が持ち込まれることも、彼女は古書にまつわる謎と秘密を、まるで見てきたかのように解き明かしていく。これは“古書と秘密”の物語。

 

感想

ミステリーのような、ファンタジーのような作品。

 

優しく、紙芝居を読んでもらったいる感覚に陥る柔らかい作品です。

 

いわくつきの古書を語っていく店員さんは、接客業が苦手そうだけど、知識と熱意がとんでもなく圧倒されます。

 

異世界や、学園ものではないですが、普段読んでる作品よりちょっとアクセントを変えてみようかなと思った時に読んでみてください。

 

きっと新たな発見がある作品です^_^

 

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

 

 

アニメ公式サイト  

映画『ビブリア古書堂の事件手帖』絶賛上映中!

 

まとめ

 

どうでしたか?初めて映画化を知った作品や気になる作品はありましたか?

 

どの作品も魅力的で、アニメ化するのが待ちきれないものばかりだと思います^ ^

 

せっかくアニメ化するなら原作を読んでからの方が個人的には良いと思っています。

 

この後どうなるんだろうとか、これどうやって描かれるんだろうとか、知っているが故の楽しみはたくさんあります。

 

なので、気になった作品がございましたら、是非一度手にとって、読んでみて、楽しい時間を満喫しちゃってください!

 

 

 

ここからは特にオススメしたい記事紹介です。

 

www.taku-nikki.com

www.taku-nikki.com

www.taku-nikki.com

www.taku-nikki.com

www.taku-nikki.com