面白過ぎて目が離せない!?俺が大注目の学園ライトノベル最新版

1年間の中で数百冊以上出版されているライトノベルの中で、今後注目されていくこと間違いなしと予想されるアツアツな学園ライトノベルはどれ?

 

そんな疑問にお答えするべく、今まで数百冊以上ライトノベルを読んできた主が、独断と偏見により今年大注目の学園ライトノベル8冊と万人ウケはしないがコア層に響くと思った番外編2冊をピックアップしました!

 

注意点として、主が実際に読んだものの中から厳選し、自分が受けた印象をありのまま伝えます。

 

そのため虚偽はないことを保証します!!

 

では、始めていきます!

 

 

1.ラブレター(withパンツ)から始まる変態湧いてくる系ライトノベル

 

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? (MF文庫J)

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? (MF文庫J)

 

注目度  ☆  ☆  ☆  ☆(流行間違いなしレベル)

 

あらすじ

俺、桐生慧輝はある日、差出人不明で自分宛てのラブレターを見つけた!その場の状況から差出人の可能性がある人物は所属している書道部の関係者たちの巨乳で美人な先輩、素直な子犬っぽい後輩、距離感の近い同級生、兄想いの妹(はありえないか)の内の誰かということに。正直、誰に転んでも良いことしかない!けれど意気揚々と中を確認しようとしたら、そのラブレターにはなぜか女の子のパンツが添えられていて…。ま、まぁそんなことはどうでもいいよね。とにかく差出人をこの四人の中から見つけ出さなければ!待ってろ、未来の俺の彼女!!そして後日、俺はあの日のぬか喜びを後悔することになる―。

 

感想

少し前、アニメ化が決定した作品で、今乗りに乗ってるライトノベルです。

(公式サイトはTVアニメ「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」公式サイト

 

なんと言ってもヒロインの独特な性癖が注目です!出てくるヒロイン全員が次々と普段とは正反対の性癖を持って登場するのですが、

 

主人公への好意が普通と違い、ズレすぎていて何も進展しません笑

 

極端な変態、しかしそれを超えて可愛いヒロイン達は必見です^_^

 

普通のラブコメに飽きたって方、変態のいるラブコメなんてどうでしょう?

 

 

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? (MF文庫J)

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? (MF文庫J)

 

 

詳しくはこちらでまとめています

 

www.taku-nikki.com

 

2.半径5メートルにはいれない?残念超能力ラブコメ

 

物理的に孤立している俺の高校生活 (ガガガ文庫)

物理的に孤立している俺の高校生活 (ガガガ文庫)

 

注目度  ☆  ☆  ☆

 

あらすじ

この俺、波久礼業平には悲しいけどマジで友達がいない。周囲の人間の体力を奪う異能力のせいだ。クラスでも物理的に孤立してて、まさにスクールカースト範囲外!いや、理不尽すぎるだろこの立ち位置!そんな俺の前に現れたのが、高スペックなくせに毒舌のせいで友達ができない、通称「氷の姫」高鷲えんじゅ。こいつが友達を作る『同盟』をもちかけてきたんだけど、ぼっちが集まっても建設的な意見なんて出せないよね―とか言って諦められるか!残念系異能力者たちが全力で友達づくりだけに奮闘する青春未満ラブコメ、スタート!

 

感想

残念すぎる超能力を持ってしまった主人公とヒロインが友達作りをするために「同盟」を組み、奮闘していく作品。

 

超使えない超能力を身につけた俺ガイルのような印象。

 

超能力があるからこそ出てくるしがらみや、問題を、主人公達が打ち破っていく姿がすごく面白いと感じました。

 

特に、主人公の頑張るんだけど空回りしちゃう感じのキャラは微笑ましく、応援したくなってしまいます。

 

どんな残念超能力者がでてきて、どんな風に主人公達が過ごしていくのか、

 

主人公の非リアからの大逆転は成就するのか!

目が離せません^ ^

 

物理的に孤立している俺の高校生活 (ガガガ文庫)

物理的に孤立している俺の高校生活 (ガガガ文庫)

 

 詳しくはこちらからどうぞ

 

www.taku-nikki.com

 

3.「俺の人生の中で、俺は主役になりたい!」正反対の価値観がぶつかり合う!

 

ワキヤくんの主役理論 (MF文庫J)

ワキヤくんの主役理論 (MF文庫J)

 

注目度  ☆  ☆  ☆  ☆

 

あらすじ

青春を最大限楽しむためのメソッド“主役理論”を掲げ、夢の一人暮らしを勝ち取った俺・我喜屋未那。隣に住む少女・友利叶も一人暮らしで、クラスメイトで、バイト先も趣味嗜好も全てが同じ…なのに俺と真逆の“脇役哲学”を掲げる、決して相容れない天敵だった!そんな叶との口喧嘩の果て、同時に部屋の壁を蹴破ってしまい、何故か同棲する羽目に。そして俺たちは、やはり同時に考えた―これは戦争だ、と。俺の“主役理論”と叶の“脇役哲学”、どちらが正しいかこの同棲で白黒つけようか!

 

感想

初めて聞く「主役理論」は、かっこいいと思ってしまうこと間違い。自分も主人公のような哲学掲げてみたいですね。

 

途中から、自分が「特別」になることに憧れる「平凡」なヒロインさなかが登場するのですが、このキャラがいい!

 

哲学同士の争いを、「平凡」である彼女がいることで中和している気がします。

 

今後彼女が自分自身に「特別さ」を持つことができるのか、特に注目してほしい

 

ワキヤくんの主役理論 (MF文庫J)

ワキヤくんの主役理論 (MF文庫J)

 

 

4.最強のゲーマーが、最強のリア充になるため人生攻略開始!「人生は、神ゲーだ」

 

弱キャラ友崎くん Lv.1 (ガガガ文庫)

弱キャラ友崎くん Lv.1 (ガガガ文庫)


注目度  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆(読まないと後悔)

 

あらすじ

人生はクソゲー。このありふれたフレーズは、残念ながら真実だ。日本屈指のゲーマーである俺が言うんだから間違いない。だけどそいつは、俺と同じくらいゲームを極めてなお、人生は神ゲーと言いきった。生まれついての強キャラ、学園のパーフェクトヒロインこと日南葵。挙句、「この人生のルールを教えてあげる」だって?……普通はそんなの信じない。だけど日南葵は、普通なんて枠にはまったく嵌まらないやつだったんだ!第10回小学館ライトノベル大賞優秀賞受賞作。弱キャラが挑む人生攻略論ただし美少女指南つき!

 

感想

 

主が勝手に、アニメ化間違いないと思っている作品。

 

日本最強のゲーマーが、人生を神ゲーだという完璧リア充ヒロインから手ほどきを受け、非リアからリア充に成長していくライトノベル。

 

ひねくれゲーマーの主人公が、ひねくれながらも人生をゲームとして、言われた通り真面目に行動していくのは流石としか、、、笑

 

また、時折見せる完璧なはずのヒロインの陰、なぜ彼女は完璧を求めるのだろうか、

 

一人一人の人間が成長していく展開に目が離せません!

弱キャラ友崎くん Lv.1 (ガガガ文庫)

弱キャラ友崎くん Lv.1 (ガガガ文庫)

 

 

5.相思相愛なのにお互い人生を賭けた前提破綻恋愛ゲーム開始!!

 

可愛い女の子に攻略されるのは好きですか? (GA文庫)

可愛い女の子に攻略されるのは好きですか? (GA文庫)

 

注目度  ☆  ☆  ☆(読んで損なし!)

 

あらすじ

日本の裏社会を牛耳る南条家の娘・姫沙の罠に嵌り、弱みを握られた北御門帝。そこで提示されたのは、相手を好きになったと認めたら負けの「惚れさせゲーム」だった。日本の将来を担う政治家の卵で、許嫁もいる帝にスキャンダルはNG。お互いに将来を賭けてゲームに挑むが、姫沙の誘惑に帝はたびたび理性を失いそうになる。それもそのはず、帝は姫沙に惚れているのだ。そして相手に惚れているのは姫沙も同じだった…。ポンコツ策略家の甘々恋愛ゲーム、開幕!

 

感想

ヒロインがタイトル通り可愛いすぎる!

 

相手を惚れさせるための作戦で結局自分がダメージくらうガバガバな作戦本当に好き^ ^

 

一巻の四章は絶対見るべき!

 

相思相愛同士のイチャイチャにニヤニヤしてしまうキュンキュンライトノベルは読むしかない!

可愛い女の子に攻略されるのは好きですか? (GA文庫)

可愛い女の子に攻略されるのは好きですか? (GA文庫)

 

もっと知りたい方はこちらからどうぞ

 

 

www.taku-nikki.com

 

 

6.裏社会で恐れられた最強のギャンブラーは、普通の高校生活を願った。はずだったのに、、

 

自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ? (MF文庫J)

自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ? (MF文庫J)

 

注目度  ☆  ☆  ☆  ☆

 

あらすじ

学業、運動、家柄、あらゆる分野のエリートだけを集めた日本最高峰の名門校・獅子王学園。だがその実態は、ゲームの結果ですべてが評価される弱肉強食の学園。絶対的な強者―獅子のみが生き残れる修羅の世界だった。裏世界のゲームで常勝無敗の伝説を残しながらも、面倒のない普通の人生を歩みたい主人公・砕城紅蓮は、入学試験で手を抜き、目論見通り最低位のFランクに認定される。しかし兄を心から愛する血の繋がった妹・砕城可憐と再会し、事態は急変。そして学園の『悪意』が可憐を襲ったとき、紅蓮は真の実力を発揮する―!(自称)Fランクの紅蓮が並み居る強敵を屈服させる、学園ゲーム系頭脳バトル開幕!

 

感想

間違いなくアニメ化したら成功するだろうと思っている作品。

 

主人公が完全な俺tueeeee系なシスコンなのですが、普段やる気を出さない分、本気になった時のかっこよさは鳥肌止まりません!

 

ストーリー展開がポンポン進むので、読んでいて飽きがきません。

 

ギャンブルのゲーム性、ストーリー性、ヒロインの可愛さ、三拍子揃った良作です。

 

自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ? (MF文庫J)

自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ? (MF文庫J)

 


7.SNSで募集してできた彼女がリアルでもすぐ近くにいる!?「誰が彼女なんだ??」

 

ネット彼女だけど本気で好きになっちゃダメですか? (MF文庫J)

ネット彼女だけど本気で好きになっちゃダメですか? (MF文庫J)

 

注目度  ☆  ☆  ☆  ☆

 

あらすじ

僕、天野隆盛は生徒会の仕事とSNSばっかりする日々を過ごしていた。だけど気づくとクラスの友人がみんなリア充に!…まずい、このままじゃ一人だけ取り残されてしまう!焦った僕は『急募!!彼女のふりをしてくれる人!』なんて必死すぎる投稿をしてしまうが、運良く協力してくれる相手を発見!ニセの恋人関係もなんだか楽しい!なんて思っていたら、投稿された画像に何やら見たことのあるものが―。あれ?この子、生徒会メンバーの誰かなんじゃ?ネット彼女の正体を探っていくうちに、美少女たちの現実では見れない素顔が次々と明らかに。女の子の本心はネット上にある?新感覚ギャップ萌えラブコメ開幕!

 

感想

ネットを使って彼女を探そうとするのに、時代だなぁと思いました笑

 

生徒会役員の誰かが自分の彼女ということでクセの強いヒロイン達と過ごすドタバタラブコメ。

 

4人のヒロインのキャラ付けが非常に丁寧なため、今だれが喋ってるの?というストレスがありません。

 

また、主人公が鈍感だけどしっかりと意志を持っているので好感が持てます。

 

読んでいて誰が彼女かはわかってきてしまいますが、作中必死に隠そうとするヒロインは可愛くて萌えました。

 

シンプルなラブコメですので、人を問わず楽しいと思います^_^

 

ネット彼女だけど本気で好きになっちゃダメですか? (MF文庫J)

ネット彼女だけど本気で好きになっちゃダメですか? (MF文庫J)

 

 

くわしくはこちらからどうぞ

 

www.taku-nikki.com

 

 

8.最強の欠陥品があらゆる実力差をひっくり返す「最後に自分が勝ってさえいればいい」

 

ようこそ実力至上主義の教室へ (MF文庫J)

ようこそ実力至上主義の教室へ (MF文庫J)

 

注目度  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  

 

あらすじ

希望する進学、就職先にほぼ100%応えるという全国屈指の名門校・高度育成高等学校。最新設備の使用はもちろん、毎月10万円の金銭に値するポイントが支給され、髪型や私物の持ち込みも自由。まさに楽園のような学校。だがその正体は優秀な者だけが好待遇を受けられる実力至上主義の学校だった。ある理由から入試で手を抜いた結果、主人公・綾小路清隆は、不良品が集まる場所と揶揄される最底辺のDクラスに配属されてしまう。同じクラスで成績は優秀だが性格に超難ありの美少女・堀北鈴音、気遣いと優しさでできた天使のような少女・櫛田桔梗らと出会うことで清隆の状況も変化していって…。大人気クリエイターコンビが贈る、新たな学園黙示録!?

 

感想

アニメ化されているが、本当に面白い場所までは進まなかったもったいない作品。

 

主人公のスペックが高すぎて唖然、、、彼の秘密がいつわかるのか楽しみです。

 

学園ラノベの中でも非常に多くの登場キャラクターが出てくる作品ですが、キャラづけが完璧すぎて全くうざったらしくなりません!

 

一人一人のキャラが活躍できるシーンがあり、成長が見られる作品です。

 

今後二期がきても全くおかしくない素晴らしいラノベ、ぜひ読んでみてください^ ^

 

ようこそ実力至上主義の教室へ (MF文庫J)

ようこそ実力至上主義の教室へ (MF文庫J)

 

 

番外編!主が選ぶ期待のライトノベル

 

1.下ネタも振り切ればセーフ!?18禁ギリギリ変態ライトノベル

 

特殊性癖教室へようこそ (角川スニーカー文庫)

特殊性癖教室へようこそ (角川スニーカー文庫)

 

新卒教師、伊藤が受け持ったクラスは特殊だった―白ギャルビ○チに盗撮魔、ヘンタイ発明家に露出女子、性癖はナイショの清楚系委員長など、20人の特殊性癖の持ち主が集まっていた。伊藤の役目は生徒を正しい道へと導くこと―ではなく、生徒の性癖を伸ばすこと!?アブノーマルな日常にも慣れてきたある日、掃除ロッカーから亀甲縛りの女の子が―

 

感想

これは18禁ではないだろうかと何度思ったかわからないほどの問題作笑

 

性癖が特殊すぎる、変態と変態と変態しかいないど変態ラノベ。

 

ラブコメなのか、先生と生徒の青春ものなのか、ホラー系なのか、、、結局分からずじまいだったけど、気づいたら読み終わってたので楽しかったのは間違いありません笑

 

そこらへんのライトノベルに飽きちゃったあなた!

 

ど変態に、染まりませんか?

特殊性癖教室へようこそ (角川スニーカー文庫)

特殊性癖教室へようこそ (角川スニーカー文庫)

 

 詳しくはこちらからどうぞ

 

www.taku-nikki.com

 

2.変態生徒会長からの押しが強すぎる件について、、、

 

容姿端麗、文武両道な生徒会長は俺のストーカーではない(願望) (ダッシュエックス文庫)

容姿端麗、文武両道な生徒会長は俺のストーカーではない(願望) (ダッシュエックス文庫)

 

あらすじ

全生徒憧れの生徒会長、東雲綾先輩のピンチを救った俺、守谷廉は、彼女にひと目惚れされ、告白を受けてしまう。しかし、黒歴史を理由に交際を断る俺に、諦めきれない綾先輩はストーカーと化し!?お弁当作りに始まり、家に押しかけられ、子作りを迫られ、いつでもどこでも綾先輩の気配が!?しかも、半強制的に生徒会メンバーの一員になることに!?お嬢様な姫華先輩に、小動物系の小毬先輩。唯一の常識人である雫。俺は、平穏な学園生活を望んでいたはずなのに…。綾先輩の暴走が止まらない!ストーカー系ラブコメ開幕!!

 

感想

初恋って怖い、

 

ピュアピュアすぎて、最強のストーカーになってしまった生徒会長。

 

残念だ、せっかくの容姿も頭も残念だ笑

 

生徒会役員もなかなかの曲者揃い、女王様の副生徒会長、不思議ちゃんだけど毒舌な書記、たった1人の普通な会計、

 

二巻が読みたい。今すぐに!!

 

容姿端麗、文武両道な生徒会長は俺のストーカーではない(願望) (ダッシュエックス文庫)
 

 

詳しくはこちらからどうぞ

 

www.taku-nikki.com

 

まとめ

どうでしたか?気になった作品はありましたか?

 

もし一冊でも読んでみたいなと思ってくれた作品があれば嬉しいです!!

 

学園ラノベは青春を感じられらる素晴らしいジャンルです。

 

さまざまな作品に触れて、癒されましょう^_^