英雄失格 俺のラノベ45

1日1ラノベ生活45日目

 

こんにちは!サイゼリヤで4年間働いたせいで暇があるとサイゼにすぐ流れてしまう病を患っている主です。

 

ランチとか特に行っちゃいますね

 

9種類のコースがあってどれもワンコインって、やばいでしょ、、、

 

元店員として是非行ってもらいたいですね(°▽°)

 

さて、前回は「家族」がテーマとなった感動作品パパのいうことを聞きなさい! (集英社スーパーダッシュ文庫)を紹介しました。

 

表紙からは考えられないほどの衝撃を与えられますが、読み終わった後泣いてしまうほどのあたたかい作品です。

 

今近くにいる大切な人を大切にしたいと思えます。皆さんも是非一度読んでみてください。

 

 

www.taku-nikki.com

 

次に、今日のラノベですが、今回紹介する作品のテーマは「世界を救う」です。世界中で英雄と呼ばれている人たちが引退後住むアパートフダラク荘で展開するコメディラノベです。

 

タイトルは英雄失格 という訳で、世界を滅ぼします (ファミ通文庫)

英雄失格 という訳で、世界を滅ぼします (ファミ通文庫)

 

設定が斬新で、初めて見るタイプだったので読ませていただきました。

 

作者さんが犬とハサミは使いようで有名な先生達の作品ですので、期待して読んでいこうと思います。

【合本版】犬とハサミは使いよう 全15巻 (ファミ通文庫)

【合本版】犬とハサミは使いよう 全15巻 (ファミ通文庫)

 

では、紹介のほう始めていきます^ ^

 

 

1.あらすじ語り失格!?

 

後七日で世界が滅亡する

 

神のお告げで始まった世界滅亡へのカウントダウン。

 

この世界を救うために神の使者である鹿屋総一は、神から1つの使命を受けた。

 

今まで数多の世界を救った英雄達が集う場所があり、そこへ赴き、彼らに世界を救ってもらうという使命を。

 

いざ、総一が英雄が集まるアパートフダラケ荘へたどり着くと、その中には世界を滅ぼすことだけを考えている勇者、まんじゅうの形に変わってしまった魔法少女、酒に溺れてしまったドラゴン、幼女の写真を撮ることが趣味なロリコン仮面ライダーなど、

 

昔の英雄は、ダメ人間に成り下がっていた!?

 

果たして、総一は英雄達の協力を得て世界滅亡を防ぐことができるのか。

 

ダメ人間(英雄)達と神の使者が繰り広げるドタバタコメディラノベ参上!

 

2.どこまで行ってもダメ人間が止まらない!

 

上にも書きましたが、世界を何度も救っていた英雄がダメ人間に成り下がっているという設定が非常に新鮮で、楽しみに読ませてもらいました。

 

基本的に主人公である総一は優しいだけの毒なし主人公で、振り回され系のタイプですので、主人公が無双という展開が好きな方には不向きかもしれません。

 

また、バトルラノベと言った作品でもないので、バトルの描かれ方もバトル大好き読者には物足りなく感じます。

 

なによりバトルが一回しかないというのが最大の弱点です笑

 

しかし、ダメ英雄となったキャラクター達と主人公の掛け合いは高いレベルで、おもわず笑ってしまうシーンも多く出てきます。

 

バトルや、感動ではない、コメディとして読むには設定も面白く、会話も面白いためオススメの作品です。

 

個人的には、幼女が好きすぎて盗撮魔に成り下がった仮面ライダーがツボです。

 

出会うたびにいいこと言うくせに、すぐ消えていくのは何回やられても好きなシーンです。

 

他にも饅頭になってしまった魔法少女や、酒好きのトカゲになってしまった神竜など個性的すぎるキャラクターがいっぱい出てきて笑わせにきます^_^

 

何度もいうようですが、設定がどの作品にもないオンリーワンの面白さです!

 

バカ話のようなラノベ、ぜひ読んでみてください!

 

全3巻ということで、一気読みにも適しているので、気になった方はこちらから購入をどうぞ。

 

ではでは、また明日会いましょう。

 

www.taku-nikki.com