いらん子クエスト 俺のラノベ36

1日1ラノベ生活36日目

 

こんにちは!雪が降って来たことでback numberを口ずさむリア充達に鉄槌を下したいと切に願っている主です。

 

羨ましい、羨ましい、、羨ましいーーー!!

 

いつか俺にも、、、

 

さて、気を取り直して前回は、自分の力を知るためだけに、何もない環境から成り上がりを目論む主人公によるラノベ最底辺からニューゲーム! ~あえて奴隷になって異世界を実力だけで駆け上がります~ (HJ文庫)を紹介しました。

 

奴隷商人となった主人公が、頭の回転の良さだけで国自体を手のひらで踊らせていく展開は気持ちがいいとし言えません^ - ^

 

ヒロインの黒髪エルフや獣耳の子は非常に可愛く、愛でたくなること間違いなし!

 

なろう系がすき、異世界がすき、成り上がりが好き、エルフが好きなあなたはいますぐ下からチェックチェック!

 

 

www.taku-nikki.com

 

 

 

そして、今日紹介するラノベは少女達の戦いを描いた作品です。

 

アニメ化もされた人気作魔法少女育成計画のように少女達が戦って行く作品です。そのため、バトルロワイヤル系やミステリー好きにはきっと刺さる作品だと思います。

魔法少女育成計画 (このライトノベルがすごい! 文庫)

魔法少女育成計画 (このライトノベルがすごい! 文庫)

 

 

タイトルはいらん子クエスト (ダッシュエックス文庫)

いらん子クエスト (ダッシュエックス文庫)

 

表紙の少女から柔らかい感じや、暖かい感じがしますが、ストーリーの緊張感には一切関係ありません。

 

途中裏をかかれること間違いなしのストーリー構成は緻密と言えます。

 

 

この世からいらない子、つまりいらん子となった少女達が生き残りをかけた戦いに挑む物語。

 

紹介はじめます!

 

 

1.いらん子が紡ぐあらすじ

 

引っ込み思案でコミュニケーション力もない狩屋友恵は、いじめられてはいない

 

他の子にいじめられっ子の役を押し付けているからだ。

 

学校での彼女は、空気のように生きている。

 

いや、全ての点において彼女は空気であった。

 

学校では誰とも繋がらず空気になり、もらわれっこである自分は家庭でも居場所がなく、ただ生きている。

 

彼女は空気。いらない子だった

 

今日もただ学校へ行って帰ってくるだけだったが、帰宅した時、急に意識を失い、見知らぬ廃墟へと飛ばされていた、

 

 

 

そこには7人の少女が飛ばされて来ており、いじめっ子やいじめられっ子、人気者に中2病などなど、個性的なメンツが集まっており、全員が闇を抱えており、かつ自分をいらない子だと思っている生徒だった。

 

不安になっている少女達の元に、甲冑を着た騎士が現れ、これから「いらん子クエスト」をすることが決まった。

 

いらん子クエスト」とは、三日間、冒険者のパーティとして魔物たちと戦い、三日目が終わった時点で生き残っていた者のみが現実世界へ戻れるという内容だった。

 

生き残るため、少女たちの命をかけた戦いが始まる。

 

2.少女同士のバトルは辛い

 

登場する少女全員が闇を抱えている中でお互いを信じたり、疑ったりと様々な表情をみせる彼女たちは、ほのぼのした時から、まじかよという時まで読者をジェットコースターのように揺さぶるモンスターです。

 

基本的にはモンスター達と戦うため、魔法少女育成計画のように少女同士のバトルにならず少し安心しました。

魔法少女育成計画 (このライトノベルがすごい! 文庫)

どちらかというと、魔法少女まだマカマギカのように、皆で困難に立ち向かって行く展開のため安心して読めました。

 

 

と思っていたら大間違い、、まどマギレベルのトラウマシーンや、シリアスシーンが多々あり、

 

特に最後の犯人の部分はどんでん返しすぎて予想できませんでした

 

シリアス展開が続くラノベですが、頭を使うということはないです。スムーズに読める読みやすいラノベです。

 

また、バトルシーンがあるのですが、そこの描かれ方はそこまで気にしちゃダメです。

 

あくまで展開を楽しむラノベですので、完全なバトルものと比べてしまうと流石にあらが目立ちます。

 

しかし、ストーリー展開は非常によく、最後は本当に驚くと思うのでぜひ読んでみてください!

いらん子クエスト (ダッシュエックス文庫)

いらん子クエスト (ダッシュエックス文庫)

 

 

ではでは、また明日ー^_^