俺のラノベ13 普通のリーマン、異世界渋谷でジョブチェンジ

ラノベの速読が少しづつできるようになった主です。その分記事に時間をかけられるので良きかな。

 

さて、前回は1人の少年と兵器というなの女の子たちの悲しく温かい物語終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? (角川スニーカー文庫)を紹介しました。

 

今まで紹介してきたラノベの中で最も重い、シリアスな物語でした。しかし、読み込んで行くうちに、心が温かくなれた気がします。

 

ラノベのキャピキャピ感が苦手って方はまずこちらを読んでから入ると、受け入れやすいかもしれませんね^_^

 

詳しくは記事にまとめましたので、下からご覧ください。

 

 

www.taku-nikki.com

 

では、今日のラノベですが、今回はなろう小説から書籍化した異世界転生ものです。タイトルは普通のリーマン、異世界渋谷でジョブチェンジ 1 (レジェンドノベルス)

普通のリーマン、異世界渋谷でジョブチェンジ 1 (レジェンドノベルス)

 

今回は珍しく、学校のようなものは一切出てきません、、この素晴らしい世界に祝福を! あぁ、駄女神さま (角川スニーカー文庫)ゴブリンスレイヤー (GA文庫)のように冒険をメインとした作品です。

この素晴らしい世界に祝福を!     あぁ、駄女神さま (角川スニーカー文庫)

ゴブリンスレイヤー (GA文庫)

どちらも漫画化、アニメ化もされている有名作品ですので、ぜひ読んでみてください。

 

異世界転生ものには珍しく、スキルがありすぎる、スキルがなさすぎるといった「テンプレ」にはのらず、ちょっといいくらいのスキルを持った主人公は、人として普通で好感が持てます。

 

それでは、紹介の方していきます!

 

 

1.あらすじ

 

風間澄人は都心で働くサラリーマンだ。毎日嫌になるほどの仕事をこなしている。昔は「少しでも世の中をよくしたい」と思っていたが現実は難しく、彼の人生は予定と全く違った道筋を進んでいる。

 

しかし、彼の人生は変わった。その日彼は彼女に別れを告げられ、職場からは山のような仕事を押し付けられ、疲弊していた。

 

今後を憂う澄人の前に1人の少年が現れ、彼に転職をしないかと勧める。澄人は、今よりマシになればと思い、転職の意思を固めた。

 

 

その瞬間、彼の人生に大きな変化が訪れ、急に世界に静寂が訪れる。

 

 

少しして、モンスター?のような生き物と戦闘中の人間アーロン達と会う。

 

見ていると、武器やスキルや魔法を習得する画面が頭に浮かび、澄人は一つ一つステータスを埋めて行く。

 

その力を使いモンスター?の討伐した澄人は、戦闘中だった「探索者」アーロン達と共にギルドというなの山手線の高架下へ移動する。

 

そう、澄人は転生したのである、地理的には完全に東京だが、人っ子一人いない廃墟となった東京に、、

 

果たして、澄人はこの世界で生きて行くことができるのか、彼は、この世界を少し良いものにできるのか。

 

普通のサラリーマンが世界をちょっといいものにする物語

 

2.みどころ

 

主人公風間澄人がなによりも「普通」というのを意識してもらいたい。彼は最強でも最弱でもない、しかし、だからこそ感情移入がしやすある。戦闘シーンでは、不慣れながら戦うのは感情移入がとてもしやすいはず

 

東京が舞台ということで、自分の知識の中にある景色にモンスターが出てくると思うとより一層面白いです。

 

背景描写がわかりやすいので、ここがどこなのか、一瞬で理解することができます!

 

3.評価

 

ストーリーがわかりやすかったり、展開がサクサクしているため読みやすいラノベです。しかし、自分が一番推したいのは、主人公が「普通」であるという点です。

 

一般的なラノベでは、主人公が何故かチートキャラスタートだったり、ありえないほど弱い装備だったりというのがお決まりの「テンプレ」ですが、この作品はそのお決まりをすぐ裏切ってくれました。

 

至って「普通」の男が頭を使いながらいきて行く部分は、感情移入がしやすい部分だと思います。

 

物語後半、奴隷に落ちている2人の獣人を救おうと澄人がアーロンと協力して探索に出るのですが、その際、東京が舞台ということで、位置関係を読み手が素早く理解できるのは新鮮でした。

 

最後、不穏な言葉を残した貴族がいましたが、2巻でどう出てくるのか、楽しみです。

 

まだ2巻までしか出ておらず、これからの作品です。光る原石、一度読んで見てください。

 

 

普通のリーマン、異世界渋谷でジョブチェンジ 1 (レジェンドノベルス)

普通のリーマン、異世界渋谷でジョブチェンジ 1 (レジェンドノベルス)

 

 

今回はKindleの方で読みました。やはりセールの恩恵はすごいですね。1200円の本が100円で手に入るのは非常にありがたいです。

 

Kindle購入に迷ってる方、下の記事からKindleについて知ってください。きっと買いたくなりますよ(゚ω゚)

 

 

www.taku-nikki.com

 

ではでは、また明日^_^