俺のラノベ12 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらってもいいですか?

どうも!マカオ旅行で5千円を15万円にして0にした主です。

 

やっぱ二択でオールイン、したくなりますよねー笑笑(賭け事は自己責任で^_^)

 

そんなこんなで、1日1ラノベ生活12日目です!

 

前回は、人生を「テンプレ」展開だけにするスキルをもらった主人公が送るドタバタラブコメ

テンプレ展開のせいで、おれのラブコメが鬼畜難易度 (ファンタジア文庫)を紹介しました。

 

好きな子と結ばれるためにもらったスキルで、好きな子が遠ざかっていく主人公、空から女の子が落ちてくるし、殺人鬼に命を狙われるし、、

 

はたして、彼は好きな人と結ばれることができるのでしょうか?

 

頭を使わずただ笑えるのでシリアス展開ものに疲れた時にどうぞ^_^詳しくは下の記事にまとまっていますので、読んでみてください。

 

 

www.taku-nikki.com

 

さて、今日のラノベですが、今回は学園ものではないです(゚ω゚)、少し前、お父さんと娘の物語、理想の娘なら世界最強でも可愛がってくれますか? (MF文庫J)を読んだのですが、(詳しくは下記事から)

 

その際、親子の絆を表すようなラノベに感動したので、親子っぽいラノベを探した結果が今日のラノベです。

 

タイトルは終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? (角川スニーカー文庫)

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? (角川スニーカー文庫)

 

去年アニメ化もされており、現在も終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?#01 (角川スニーカー文庫)など第2部が続いており、有名なタイトルです。

 

主はアニメを見れてないので、内容もよくわからないのですが、ここまで続いている人気作ということで、読んでみようと思いました。

 

では、紹介の方始めていきます!

 

 

1.あらすじ

 

舞台は、人間が滅びてから五百年以上後の世界昔は人間が全ての種族の生き物を支配していたが、この世界ではそんなことはない、

 

しかし、人間が住んでいた頃とは環境が違う、生き物は地上では生きることができず、さらに浮遊する島々の上でのみ生活している

 

地上には「17種の獣」と呼ばれる、その昔人間が死力を尽くして戦った化け物がいるからだ、

 

オークや、妖精など様々な種族が入り乱れながら毎日を過ごしている。そんな中で、1人の青年がいた。彼の名前はヴィレム、その昔この世界を支配した人間族と同様の外見(徴無し)のため嫌われながらも過ごしている。

 

苦労しながらも日々生きている彼は、ある日友人から仕事の勧誘をされる。

 

誘いに応じたヴィレムは、この世界の兵器を管理するための仕事に就き、仕事場である浮遊島に行くが、、そこにいたのは幼い女の子ども達だった。

 

なぜここには女の子しかいないのか、なぜ彼女らはここにいるのか、そして自分は何のために生きているのか、、、

 

これは、1人の青年と少女達による物語

 

悲しくて温かい物語

 

2.みどころ

 

物語後半、彼女らがなぜここにいるのかという真実に辿り着く場所は重いシーンだが、大事なシーンである。真実を知った後のヴィレムの行動は温かさを感じます

 

3.評価

 

まず、読んで思ったのがラノベっぽくないなぁということです。

 

ラブコメでもなく、かといって自分の能力で無双というわけでもなく、冷静に、淡々と繋がれる物語は、普通の小説のように感じました。

 

そのため、こちらも丁寧に読んだ気がします。キャラクターの行動や、言動一つ一つが伏線のように思われたからです。

 

途中、ヴィレムが真実にたどり着くが。子供達へ変わらない愛情を注ぐシーンは心が温まります。また、最後に「生きろ」と強く願ってクトルと話すシーンはジーンとしました

 

よくあるラノベと違って少し重いと感じるかもしれません。

 

しかし、丁寧に組み立てられたストーリーは、きっと読みやすいですし、悲しくも温かい物語に読んで良かったと思える良作となっているので、是非一度、手にとっていただけると幸いです。

 

第1部は全部で6巻(内1巻はSS集)となっておりますので、まとめて買いたいという方は下からどうぞ。

 

 

もう1部は読んだよって方は第2部も刊行されていますので、そちらも検討してみてください。現在(2019年1月)で計7巻でています。

 

 

読んでくださりありがとうございました。

 

ではでは、また明日会いましょう^_^