俺のラノベ8 ダンジョンスクールデスゲーム

こんにちは!1日1ラノベ生活も1週間を超え、8日目に突入しました!

 

毎日読んでも飽きないラノベ、最高の娯楽ですは!

 

前回は青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない。 (ガガガ文庫)を紹介しました。

 

とことんクズな主人公明人が、「あなたを真人間にします!」と宣言した少女と出会い触れ合う中で繰り広げられる、負け犬が青春に噛み付く物語

 

主人公のクズな言動、行動を読んでいるだけで楽しくなってしまいます。

 

しかし、物語後半、ヒロインである小野寺に負け犬理論を語る明人にはしっかりと自分の意思をもつかっこよさを感じました。

 

物語としてはまだまだこれからどう進んで行くか気になるところなので、新刊の出ない今のうちに読んでおきましょう。

 

詳しくは下記のから!

 

 

www.taku-nikki.com

 

さて、今日のラノベですが、今回はダンジョン・スクールデスゲーム 1 (レジェンドノベルス)を紹介していきます。

ダンジョン・スクールデスゲーム 1 (レジェンドノベルス)

 

小説家になろうでは定番設定となっている学園が異世界?へ転移し、そこで繰り広げられるサバイバルものです。

 

似た作品としては、盾の勇者の成り上がり 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

盾の勇者の成り上がり 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)


ありふれた職業で世界最強 1 (オーバーラップ文庫)

ありふれた職業で世界最強 1 (オーバーラップ文庫)

などが挙げられます。どちらもアニメ化がほぼ確定と人気作品です。これらが好きな人にはきっと読みやすいのが、今回のダンジョンスクールデスゲームです。

選んだ理由としては、前までの7日間は学園ものの中でもラブコメが中心でした。そのため、たまにはテイストを変えようと思ったのが理由です。

 

自分はサバイバル系も結構好きなため、学園ものとセットということであれば二重に嬉しいです。

 

ではでは、紹介の方始めていきます!

 

 

 

過去の出来事が原因で人を信じない人間嫌いな主人公宮真翔は、高校進学初日、幼馴染である九重勇希と奇跡的な再会を果たす。

 

九重勇希は思い出せていないが、宮真翔はすぐ思い出し、過去を振りあえり何があっても彼女を助けるんだと決意を固める。

 

そして初めてのHR、突然クマのぬいぐるみをきた不気味な担任が言う、「これからみんなにはダンジョンの攻略を目指してもらう、できない場合死が待っている」と、、、

 

かくして、学年全員がダンジョンに移動し、それぞれのクラスごとに今後の方針を選び、ダンジョンでの生き残りを目指すのであった。

 

果たして彼らは、このダンジョンで全員無事に帰還することができるのか、翔は勇希を守り抜くことができるのか、何故こんなことをさせられるのか、、、ここに、学園転移ラノベ開幕!

 

2.みどころ

 

ダンジョン探索するなかで、RPGのように魔法やスキルを使えます。その際、一人一人の生徒にしっかりと役割があるので、成長していく様は必見です。

 

主人公翔の性格は見所の一つです。どこまでも合理的かつ強さを求めているのはカッコ良く写ります。

 

様々な生徒が出てくるのですが、彼らにもモブではなくしっかりとキャラが仕込まれているので、全く飽きません。誰が裏切るのか、心理戦には目が離せないです。

 

3.評価

 

異世界転移ものは今まで結構な数読んできたんですが、この作品は最初から最強気質があるため、一緒に応援って感じではないなと思いました。

 

こういった作品でよくあるのは、主人公が弱いスキルを持っているか、クラスから村八分に合うかで一度絶望を、味わってから、最強になるという形を取るのが多いため、

 

今作では感情移入が少ししにくいのかなーと思いました

 

急な転移の中でも冷静に状況を把握し、ダンジョン内初の戦闘でも躊躇なくモンスターを殺すのは、合理的すぎるのかな、、、

 

しかし、かっけえ、、、と思う瞬間は何度もあります。主人公の冷静な判断や行動は「そのてがあったか!」と思うことが何度もあり、内容としては非常によくできていると思います。ダンまちやSAO、ログホライズンの、こんな設定あったらなーが合体した感じでおもしろかったです。

 

一巻では主要キャラの紹介が主だったためストーリーは多くは進んでいません。最後の方に他クラスにもやばそうなキャラがいることが暗に示されたため、今後の展開次第では名作になる予感がしています。

 

サバイバル系が好きな方、一度読んでみてください!一気読みできちゃうくらいサクサク読めます^_^。

 

ダンジョン・スクールデスゲーム 1 (レジェンドノベルス)

ダンジョン・スクールデスゲーム 1 (レジェンドノベルス)

 

 

ではでは、また明日会いましょう^_^