第4回山口県の秋吉洞って行く価値ある?冒険家はいってこい!

秋芳洞は山口県の観光名所で、近年SNSで話題となった元乃隅稲成神社よりももっと昔から人気のある場所です。

 

話題沸騰中の元乃隅稲成神社が気になるって方は下記の記事を読んでみてください。

 

www.taku-nikki.com

 

秋芳洞は地球の歴史と胎動を感じられる場所です。特に洞窟を歩いている最中は探検している気持ちになってワクワクが止まりません。

 

そんなアクティブな方必見の秋芳洞をがっつり紹介していきまーす。

 

では、スタート!!

 

1.秋芳洞へのアクセス方法

 

 

 

駐車場が秋芳洞周辺に数多く存在しています。

 

個人でやっている駐車場がほとんどで、値段も1日300円から1000円と幅があります。やはり入り口に近いところが高めの設定ですが、

 

300円のやつはそこから徒歩5分程度しか変わらんので、少し遠くに止めた方がお得かもしれません。

 

 

 秋芳洞は山口県の中心に位置しています。また、元乃隅稲成神社から車で一時間と近いため、一緒に巡るのがおすすめです。

 

広島県、または福岡県から山口県に入るって方はレンタカーは必須ですね。

 

2.迫力満点の秋芳洞に実際行ってみた

 

①秋芳洞切符を買うまでの道のり

 

地球の胎動を見ることができる秋芳洞、実際に行ってみましたので流れを説明して行きます。

 

駐車場に車を置いて看板に沿って歩いて行くと、秋芳洞入り口の門が見えてきます。

 

f:id:always26:20181001124847j:image


この門をくぐるとチケット販売所がありますので、そこでチケットを購入します。
f:id:always26:20181001124841j:image

 

値段     大人1200円  中学生950円   小学生600円

 

となっており少し高いと感じるかもしれませんが、絶対に期待を裏切らない内容なので安心してください!


f:id:always26:20181001124851j:image

 

②ついに侵入、秋芳洞を探検しよう!

 

無事チケットを買って進んで行くと秋芳洞入り口にでます。

 

f:id:always26:20181001125417j:image

 

上の写真は結構有名ですね。綺麗ですよ。ここは有名な撮影スポットとなっているようで多くの方が立ち止まって写真を撮っていました。


f:id:always26:20181001125414j:image

 

入り口の真っ暗な感じ、ドキドキします。

 

RPGの始めの場面と同じですね。主人公になった気になります。

 

③秋芳洞4大スポット

 

洞窟の中ではその自然の織りなす芸術によって圧巻され続けることだと思います。そんなどこにいても感無量な空間の中でも、見た瞬間鳥肌が立つような絶景が4つあります。

 

㈠.千枚皿

 

下の写真を見てわかるようにお皿のような段差が何段にもなっている絶景があります。

 

この地形ができた歴史がすごいんです。これ、実際見ると少し水が流れているんですが、この勢いのない水に含まれている成分の力によって、昔はただの岩だった場所が長い年月をかけて溶けてこうなったんです。

 

こうなるまでに何万年といった歳月がかかっているとそのすごさがわかると思います。

 

 

 

どことなくトルコにあるパムッカレに似ている気がします。

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2012/02/19/15/55/pamukkale-14967__340.jpg

 

㈡.大黒柱

 

これはある意味奇跡といってもいい出来方をしたものです。微量に流れる水に含まれる成分が上から固まっていったものと、下に垂れた水分に含まれる成分がだんだん積み重なっていったものが、最終的につながったのです。

 

そんなんできひんやん普通!!

 

 

洞窟の天井と地面をつなぐそれは、家で例えるなら最も大事な支柱、つまり大黒柱にみえたのが名前の由来です。

 

㈢.黄金柱

 

スケールのでかさに圧巻です。ほかの見どころと比べわかりやすいすごさをしています。

 

詳しくは現地で感じてみてください。

 

 

㈣.秋芳洞の芸術作品

 

鍾乳洞の上から垂れる水滴が形成したもはや作品といっていいような2つのスポット。

 

見れば思うはずです、絶対だれかが作ったんだと(笑)

 

地球のすごさ、その目で確かめてみてください。

 

Ⅰ.巌窟王

 

Ⅱ.マリア観音

 

 

3.秋芳洞を楽しむためのワンポイントアドバイス。

 

①.300円で探検家になろう

 

 

秋芳洞にはほぼ手付かずの場所を探検できるコースがあります。ライト一本をもって進んでいくわくわく感は子供心をくすぐります。

 

*ハイヒールや滑りやすい靴の方はやめておきましょう

 

 

②撮影スポットがいっぱい

 

秋芳洞は先ほど申し上げた見どころ以外にも様々な場所が映えます。そのため常にアンテナをとがらせて行きましょう。

 

自分だけの絶景、作っていきましょう。

 

 

 

4.まとめ

 

①オススメのグループ

 

家族    ★ ★ ★ ★ 

 

友達    ★ ★ ★

 

1人        ★ ★

 

カップル  ★ ★ ★

 

 

子どもは間違いなく喜びます。探検家っぽいですからね、また親の方もその絶景の数々に感動できるため、飽きずに回ることができるでしょう。

 

カップルもアクティブカップルならばオススメできます。ただ、結構距離があるため、体力がないカップルだと中からつらいかもしれません。

 

②記事を振り返って

 

秋芳洞の中の温度は通年で17度とちょうどよいです。そのため一年を通して観光に適した場所だといえるでしょう。

 

また、周辺には秋吉台がありますので一緒に行くといいかもしれません。

 

やはり旅行はいいですね、間違いなく私たちを幸せにしてくれます。

 

皆さんもおもいきって旅に出ましょう!!

 

 

 

ではでは~