経験者が振り返るシェアハウスを楽しく過ごすための10の方法

シェアハウスやりたいって方、シェアハウスってどんなイメージですか?

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2016/05/10/00/41/frogs-1382827__340.jpg

 

 

仲のよい友達と毎日笑顔で過ごせる場所

https://cdn.pixabay.com/photo/2018/01/24/19/49/people-3104635__340.jpg

 

同じ志を持った仲間と切磋琢磨しあう場所

https://cdn.pixabay.com/photo/2018/05/04/10/30/team-3373638__340.jpg

 

 

漠然と楽しいんだろうなあって思っているあなた、、危険ですよ。

 

そんな軽い気持ちでいると、いざシェアハウスが始まった際「想像と違う」「やらなきゃよかった」と絶望しながら生活していく可能性があります。

 

さらには、最悪のケースとして友情にヒビる可能性もあります。

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/08/10/03/47/guy-2617866__340.jpg

 

今、この一文を読んで

 

「まじか、シェアハウス大変なのか、どうすればええんやろう」って思った方は先を読んでください、

 

逆に

 

「別に俺はそんな展開にはならないから大丈夫だよ」って思った方はこの先読む必要はありません。夢だけ見ながら後々見ておけばよかったと後悔すればいいだけです。

 

 

 

 

 

ということで、ここから先を読む方は、シェアハウスをする前に不安をしっかりと解消しようとしている素晴らしい人達だと思って書いていきます。

 

先ほど言ったように、シェアハウスを甘く見ていると偉い目にあいます。しかし、今から書くことをしっかりと心に刻めれば間違いなく楽しいシェアハウス生活が送れます。

 

夢のシェアハウスを成功させるため一字一句覚えていきましょう。

 

では、始めます。

 

 

 

 

1.シェアハウスを楽しむために知っておくべき10のこと!!

 

①.光熱費の分担の方法は事前に決めよう

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2013/03/26/06/44/electricity-meter-96863__340.jpg

これ、考えておかないと間違いなく不満がたまります。

なぜなら人によって生活のスタイルが全然違うからです。

 

例えば夏の間、エアコンをガンガンにつけるって人と、扇風機で乗り切るっていう人がいます。この二人が一緒に住むと得をするのはどっちでしょう。

 

答えは前者ですね。後者の人はせっかく節約したのになぜかガンガン使っている人の分も光熱費を肩代りしなくてはいけなくなってしまいます。

 

光熱費が一律のシェアハウスならそれでもいいんですが、そうじゃない場合、一人一人が使った光熱費をバラバラで知るすべはありません。

 

故に、光熱費については一番に考えておかなくてはいけません。

 

②.居住者に潔癖、または逆に不潔な人がいないかチェック

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/09/29/15/40/cleanliness-2799470__340.jpg

シェアハウスで住んでいると、各自の部屋はきれいだろうと汚かろうといいのですが、リビング、トイレ、浴室は意思を統一しなくてはいけません。

 

潔癖な方が多い中で別に汚くても気にしないよって方がいると、すぐ浮きます。後者の人には小さいことでも潔癖の人にはそれが耐えられずけんかになってしまいます。

 

もし、一緒に住む予定の人中で潔癖またはずぼらな方がいた場合には合わせることは可能か確認しましょう。

 

③.ゴミ捨ては順番決めておかないとけんかの種に

 

アスベル カラーで分別 連結できる丈夫なふた付きゴミ箱 分別ダストボックス3個セット(33L・33L・27L)

2人以上の人間が同じ空間で生活するとゴミが多く出ます。特に燃えるゴミと段ボール。燃えるごみはこまめに捨てないと夏の時期虫がうじゃうじゃ湧く原因になります。

 

徹底したゴミ箱周辺の清潔さが夏には必要不可欠です。

 

たまっているのを見つけたらその人が捨てるでも確かにいいのですが、それだと働き蜂と一緒で必ずやらないやつが出てきます。

 

そういった不公平感はけんかにはならなくいても不満の元です。そんなことでけんかに発展させないためにも、事前に今週は誰当番と決めておきましょう。

 

④.トイレ掃除も順番を決めておきましょう

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/07/28/00/28/plumber-2547297__340.jpg

トイレはゴミ捨てより緊急性はありませんが、やっておかないと臭いトイレが出来上がります。そんなことにならないためにもこれも当番を決めておきましょう。

 

⑤.皿洗いはジャンケンで決めよう

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2015/04/08/13/13/food-712665__340.jpg

きっとシェアハウスやろうとしている方たちは、夜みんなで鍋囲んだり、料理を自炊して騒ぎながら食べるのを楽しみにしている方多いと思います。

 

実際メッサ楽しいです。ご飯をともにした数だけ関係性が深まるといっても過言ではありません。

 

そのため、この幸せなひと時を平和に送るため皿洗いはジャンケンと決めておいてしまいましょう。文句は無しです(笑)

 

ジャンケン勝った人は机を拭くなどしてあげると満点ですね。

 

⑥.消灯時刻を決めておこう

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2015/02/24/15/41/dog-647528__340.jpg

寝ようとしたのに他の人がうるさくて眠れないという予想だにしないところでストレスを受ける可能性があります。

 

消灯時間に必ず寝なくてはいけないというわけではありませんが、

 

声のボリュームや、テレビのボリュームを少し下げるなど相手に配慮して過ごすようにしましょう。

 

⑦.忘れちゃダメ!親しき仲にも礼儀あり

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2015/07/20/19/07/hand-853188__340.png

シェアハウスをするくらいなのできっと仲が良いのだと思います。しかし、極論行ってしまえば他人であることには変わりません。

 

勝手に部屋に入ってしまうなど、本人はふざけただけかもしれませんが、それに強い不快感を受ける人もいます。

 

親しき仲にも礼儀ありをしっかりと胸に刻んでおきましょう。

 

⑧.みんなで集まる部屋のインテリはオシャレな奴に任せましょう

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2016/11/18/17/20/couch-1835923__340.jpg

リビングの装飾、これはずぼらな方は絶対やってはいけません。一番オシャレに気を遣う住人に任せておきましょう。

 

その際、値段が高いものを買うにあたっては必ず全員の同意をもらってからにするのは当然です。

 

⑨.ホワイトボードで情報共有しましょう

 

プラス ホワイトボード 壁掛け 幅600×高さ450mm PWK-0604SS マーカー・イレーザーセット 428-169

Lineの活用は楽ではありますが全員がずっと携帯を持っているとは限りません。

 

そのため家のことについて、例えば今月の光熱費とか、大家が来る日、ゴミ袋や洗剤が切れそう、などの情報をホワイトボードに残してみんなで共有できるようにすると良きです。

 

⑩.コルクボードで思い出を残そう

 

フレームレスコルクボード Mサイズ

みんなで撮った写真をコルクボードに貼って玄関などみんなが良く見る場所に置いておきましょう。毎回見たらその時を思い出せるようにね。

 

楽しかったこと思い出せばけんかも減るかも知れませんしね。

 

2.総評

 

シェアハウス最近どんどん増えてきていますね。今後も増えていくのではないでしょうか。仲の良い友と過ごす時間は間違いなく人生においてプラスです。有意義なことこの上ないでしょう。

 

そんな素晴らしい時間を些細なことから失わないように今回出てきた10のポイントを心に刻み込んでおいてください。

 

それができれば大丈夫。あなたが今想像する最高の生活が目の前にあります。

 

あなたのシェアハウスが最高の空間になることを祈っております。

 

ではでは~

 

 

 

 

シェアハウスをやるって決まっている方、WiFiを設置するのを忘れていませんか?

 

このWiFiは無制限に使い放題で破格の値段となっています。全員で割れば相当安く抑えることが可能です。

 

ストレスのないネット環境を作りませんか?興味がある方は下記のサイトから詳細を見てください。