第2回千葉県の濃溝の滝って行く価値ある?マイナスイオンをガンガン浴びろ!

千葉県のイメージって何がありますか?

 

まっぷる 千葉・房総'18 (マップルマガジン 関東 6)

 

食べ物系だと八街の落花生や勝浦のタンタンメンですかね、観光地というと東京ディズニーリゾートや鋸山、マザー牧場や成田山が有名だと思います。

 

では、濃溝の滝って知っていますか??

 

近年話題になってきたそうなのですが、地元民の自分も行ったことがないような場所です。

SNSの発達によってこういった絶景と呼ばれるような場所が様々なところで発見されています。

 

そんなわけで今回はSNSから発掘された絶景の一つ濃溝の滝を紹介していこうと思います。

 

では、始めます!

 

 

1.濃溝の滝基本情報まとめ

 

①濃溝の滝アクセス方法

 

濃溝の滝は千葉県の下側に存在します。君津と呼ばれる市です。googlemapで調べると以下のように出ます。

 

 

 

 見てわかると思うのですが、周りに何もないです。

自分が行った際にもひたすら山が続いていました。ナビで出すとなかなかサバイバル的な道のりを走らされますが、決して間違ってはいないので安心してサバイバルしちゃってください。(笑)

 

②農溝の滝って何なの?

 

昔の人が水車小屋の水車を回すため農業用の水路を濃溝と呼んでいました、この滝はその水路の脇を流れていたため濃溝の滝と呼ばれて言ます。

 

ちなみに、SNSで有名な濃溝の滝は洞窟と一緒の写真が多いと思いますが、この洞窟のことを亀岩の洞窟と呼びます。

 

後ほど書かせていただきますが、基本的に現地ではあの映える場所を亀岩の洞窟と呼んでいますので、看板などに沿って歩く場合は、亀岩の洞窟を目指すとよいでしょう。

 

はい、今回紹介する濃溝の滝についての基本情報は以上となります。こっからは自分が実際に行った時の様子を写真とともに書いていきます。

 

2.SNSで話題!!濃溝の滝に実際にいってみた

 

①駐車場周辺の様子

 

今回は、車を利用して濃溝の滝を目指しました。逆にほかの手段だと難しいのではないでしょうか、、現地の駐車場はすぐ見つかります。道路沿いに大きな看板が出ていますので看板が見えたところにはいればよいだけです。

 

 

駐車場の数は約30台程度、渡しは平日に行ったため少なかったですが、休日の場合には混む可能性があります。

 

また、はとバスのように観光バスを利用して来る方が非常に大勢いました。

 

 

駐車場付近にはご飯を食べられる場所や温泉などもあり時間がゆっくり進んでいる感覚です。

 

②亀岩の洞窟までのルート

 

駐車場向かって左に進んでいくと下のように亀岩の洞窟の歴史や由来などをまとめた看板を見つけられます。濃溝の滝は亀岩の洞窟と同じ場所にあるため、この看板のとおりに進んでください。

 

 

また、次の写真からも分かるように、基本的に濃溝の滝と書かれている場所はほとんどありません。基本的に亀岩の洞窟を目指せば大丈夫です。

 

 

道は結構整備されているため、看板の矢印のそって歩いていけば自然と滝まで行けます。

 

その道中、幸運の鐘と呼ばれる鐘があるため、そこでカップルであれ何であれ、とりあえず一回鳴らしておくと、いいことある気がします。

 

 

自分も、このブログが幸運に恵まれるよう祈っておきました。(笑)

 

③ついに到着SNS話題の濃溝の滝

 

先ほどの幸運の鐘から徒歩2~3分で亀岩の洞窟が見えます。このSNS映えの場所、見た瞬間はがっかりスポットだと思いました。なぜなら、割と小さいし、人が多くてわちゃわちゃしているからです。

 

 

写真で見るのがちょうどよいかもしれませんね、、

 

しかし、自然に囲まれたこの場所は安らかな気持ちになれます。マイナスイオンをひしひしと感じながら過ごせるこのスポットはリラクゼーション目的で行くのなら文句なしの所だと思いました。

 

普段自然とはかけ離れた場所で過ごしている現代人は、たまにこういった場所に行くと強いリラックス感を感じられるのではないでしょうか。

 

 

水もメッサきれいでわさびが作れそうですね(笑)

 

また、ここに来るまでわからなかったのですが、この場所、蛍の住処だそうです!!

夏の短い期間、夜になると多くの蛍の優しい光に包まれる幻想的な空間になるスポットだったのです。

来年の8月リベンジして追記したいと思います。

 

 3.濃溝の滝で歩いた後は軽く一息つきませんか

 

 駐車場から濃溝の滝まで一周すると45分くらいで、少し小腹が空くかもしれません。そんな時に訪れていただきたいお店が風鈴堂です。

 

オシャレな外装もさることながら、内装もオシャレなものでした。「君津ソフト」や「君津プリン」はその場で食べることも、持ち帰ることもできますので小腹満たしにどうぞ。

 

 

 もし結構おなかが空いているなーと感じた方には村のピザ屋カンパーニャが本当にお勧めです。

 

自分も濃溝の滝に行った際によりましたが、滝よりも印象が残るほどおいしかったです。(笑)気になる方はこちらを見てください。

 

www.taku-nikki.com

 

4.まとめ

 

①オススメのグループ

 

家族    ★ ★

 

1人     ★ ★ ★ ★

 

友人    ★ ★

 

カップル  ★ ★ ★ ★

 

幸運の鐘や、時間帯によってみれるハート形の絶景、蛍、そんなカップルが喜ぶようなものしかないのがこの場所です。

 

また、1人の評価が高い理由としては気分転換に良いという意味です。なにか悩みがあったりつらいことがあった時にリラックスできる場所としておススメしたいです。

 

②記事を振り返って

 

濃溝の滝、どうでしたか?少しディスってしまったところはありますが、マイナスイオンをガンガンに浴びたいって方には間違いなく満足できる場所です。

 

また、濃溝の滝には見るのに最適な時間帯があるそうです。それは、晴れた日の朝です。その時間帯、洞窟を照らす光の加減が完璧になると下のように最高にきれいな光景を見ることができるそうです。

 

 

 この瞬間をカップルで見れたら、やばいですね、、考えただけでテンション上がってしまいます(妄想です、、)

 

マイナスイオンガンガンなこの地、ぜひ来てください、きっと明日から頑張ろうって気にさせてくれますよ。

 

ではでは~