旅人必見、絶対後悔しない旅程作り講座

 

 

 

こんにちは!たくやです。

 

 

この前は「旅は事前準備が1番大事!?」において、旅行の場所の決め方について書きました。

 

まだみてないって方は先にそちらから読んでください。

 下にリンクを貼っておきます。

 

www.taku-nikki.com

 

 

 

 

 

というわけで、今回は旅で決まった行き先を、どのようにまわれば最大限に楽しめるのか、

コース作成のポイントについて書いていきます!

 

題して、

 

 

 

 

後悔しない旅行コース作成術!

 

 

 

 

 

 

1. 旅程基本コースの作成方法

 

旅の日数は人によってちがうため、今回は、

 

日帰り.1泊2日.2泊3日.それ以上の長期

 

の4つのコースについて各日数にあったポイントを解説していこうと思います。

 

①日帰りコース

 

日帰りで言えることは、とにかく時間がないということ、朝早く出発しても、次の日仕事があったり学校があったりした場合、

 

現地を20時までには出ている必要があります。

 

そのため、宿泊のないこのコースならではの

ポイントがあります。

 

1.時間は貴重な資源、1秒も無駄にするな!

 

いらない時間を如何に削ることができるかが、日帰りコースの肝です。

 

また、日帰りのためそこまで遠くに行くことはオススメしません。

 

 

移動時間は片道2時間以内が良いかとおもいます。

 

 

 

2.目的地は1-2つ、量より質で楽しめ!

 

短い時間しかない日帰り旅行、ここもあそこもと考えると、1つにかけられる時間が減ってしまい

 

移動で疲れて、思い出がほとんどない、、という後悔が出てしまいます。

 

ゆえに、今日はこれ!としっかり決めて、そこを中心に楽しみましょう!

 

その日行けない場所は、次の機会の楽しみにとっておけば完璧です。

 

 

3.お金の出し惜しみはするな!

 

1日しかないため、お金を節約したいといって、ご飯などをファミレスなどで妥協するのはよくないです。

 

せっかくの旅行の日なのだから、財布の方は緩めにすると、ストレスフリーで行動できます。

 

以上日帰りコースのポイントでした。

 

 

 

 

②1泊2日コース

 

日帰りコースとは違い、宿泊が付きます。また、場所としても2日分あるため、様々な場所に行けます。

 

そんな1泊2日コースのポイントがこれです!

 

1.2日あると侮るな!朝から動け!

 

日帰り旅行ではないため気持ちに余裕が出るのはわかります。

 

しかし、だからといって1日目午後から動くのは悪手です。

 

午後から動いたら、その時点で1日と少ししか残らないのですから。

 

頑張って起きて、フルに楽しみましょう!

 

 

2.宿泊場所が肝!少し高めに値段を設定せよ!

 

日帰りコースではご飯代など雑費の部分で高めのお金と言いましたが、この1泊2日コースでは

 

 

宿泊費に比重を置いた方が良いです。

 

 

宿泊している時間が最も長くなります。そのため、その場が良いと気持ち的にもリフレッシュすることができます。

 

3.割と忙しい1泊2日、メインは2日目に!

 

その旅程で最も楽しみなイベントは、2日目に持ってきましょう。

 

1日目は移動の疲れやホテルのことなど、考えることが多いですが、2日目は変えることだけを考えれば良いため、

 

 

気持ちにゆとりができ、目一杯楽しめます。

 

 

 

 

以上が1泊2日コースのポイントでした。

 

 

 

 

③2泊3日コース

 

今まで紹介してきたコースと違い、1日完全な余暇があるのが特徴です。ポイントは次の通りです。

 

 

1.最も楽しみなイベントは真ん中の日に入れろ!

 

1泊2日コースでは最後の日に入れましたが、このコースでは真ん中の日に予定を入れるのがベストです。

 

1日フルに楽しんでも、夜ホテルや旅館のベッドで気持ちよくなれるためです。

 

 

2.移動時間に時間を取られるな!

 

2泊3日という比較的長い旅程のため、飛行機や、新幹線などで少し遠くまで足を延ばす方が多いとおもいます。

 

 

 

忘れて行けないことは、移動時間で結構なロスができるということです。

 

 

 

そのため、現地に着いた時に場所を調べていては1泊2日と変わらなくなってしまいます。

 

現地で楽しむためにも、早め早めの計画を大切にしましょう!

 

 

3.宿泊代や食事代は少し節約気味でよい。

     その分イベントに使え!!

 

 

家族や、友達同士だと様々な雑費がかかります。家族であれば、子供の突然のわがまま

、友達であれば乗りで行うイベント、など

 

予想できない支出があります。

 

 

そのため、旅行中の食費や、宿代を節約することによって、それらすべての支出に対策を立てておく必要があります。

 

 

 

以上が2泊3日コースのポイントでした。

 

 

 

④それ以上の長期コース

 

 

1.1日1つメインを作れ!

 

長い旅程の中では、ダレる瞬間というものがよくあります。

 

それは旅先でのストレスや、移動のストレス、旅する同伴者とのストレスなど様々なものがあり、

 

動く気力が削られるものです。

 

 

せっかくの旅行、途中で後悔なんてしている場合ではありません!

 

そのため、毎日1つはメインとする観光であったり体験を入れることで、リフレッシュした気持ちにする必要があります。

 

 

2.始めと終わりのホテルは良い場所を選べ

 

 

長期旅行では、ホテル代がかかるのがネックです。

 

そのため、節約していこうとする気持ちはわかります。

 

しかし、節約も、やり過ぎてしまってはむしろマイナスです。

 

後悔間違いなしの旅行です、、

 

 

そのため、始めと最後の日だけ良い宿を取ることで、心を落ち着かせれば良いのです。

 

 

終わり良ければすべて良し!ですね

 

 

 

2.まとめ

 

 

①日帰り

 1.時間は貴重な資源、1秒も無駄にするな!

 2.目的地は1-2つ、量より質で楽しめ!

 3.お金の出し惜しみはするな!

 

②1泊2日

 1.2日あると侮るな!朝から動け!

 2.宿泊場所が肝!少し高めに値段を設定せよ!

 3.割と忙しい1泊2日、メインは2日目に!

③2泊3日

 1.最も楽しみなイベントは真ん中の日に入れろ!

 2.移動時間に時間を取られるな!

 3.宿泊代や食事代は少し節約し、イベントに使え!!

④それ以上の長期

 1.1日1つメインを作れ!

 2.始めと終わりのホテルは良い場所を選べ

 

 

 

ここまで、皆様の旅行日数ごとの注意ポイントを書いてきました。

 

どうでしたか?参考になってくれると嬉しいです。

 

人にはそれぞれ違った感性があるため、一概にこれが全てというわけにはいきませんが、

 

一般的な人が旅行するには良いアドバイスだと思います。

 

 

 

 

今回も読んでいただきありがとうございました!

 

近々チームラボに行こうと思っているため、記事楽しみにしてください。

 

 

それでは、またあいましょう👍