サイゼリヤの実態。なぜファミレスで一位なのか

 

 

 

題名が全てと言っても過言ではない。

 

 

私は4年間サイゼリヤでアルバイトをしていました。ゆえに、伝えたいことがたくさんあります。

 

 

普段人が生きていくにはお金がかかります。

家賃、遊ぶお金、食費、その他の雑費。さらに、旅行に行った際には宿代、航空券代などなど、

 

 

これら全てを自分の満足行くレベルで整えるにはそれ相応なお金がかかります。

 

ゆえに、何かを我慢しなくては行けない時がきます。

 

私は、グルメでもなんでもないため、食費が最も節約できる場所だと思っています。

 

ここで間違って欲しくないのは、サイゼリヤが美味しくないけど値段安いから我慢できるってわけではないのです!

 

 

4年間働いたことにより、より一層好きさが増したサイゼリヤを、旅のお供として今回あらゆる世代の方に進めていこうと思います。

 

題して、サイゼリヤが素晴らしい  10のこと

f:id:always26:20180818110851j:image

 

世のサイゼリヤ好きにおくります。

 

 

1.圧倒的なコストパフォ-マンス

 

これはみなさん頷くしかないのではないでしょうか。どのチェーン店よりも安くたべられることは間違いないです。

 

ミラノ風ドリア、ペペロンチーノ        299円

 

ハンバーグステーキ                             399円

 

マルゲリータピザ                                 399円

 

 

わかりますか、400円あれば食べれるんです。

f:id:always26:20180818110921j:image

 

自炊下手な一人暮らしならきっとこの素晴らしさがわかってくれるはずです。

 

一人暮らし、自炊しようとしても、一人分の量が分からず作りすぎてしまったら、材料費で500円を平気で越してしまう、、

 

それが、自分で作らず、勝手に出てくるのを食べるのに400円で抑えられるんです!

 

消費税が上がったのに値段が変わらないなんて、この店のトップは狂っているとしか考えられません。

 

 

2.ランチが超お得

 

サイゼリヤのランチメニューがあるって知ってますか?

 

9個のセットの中から好きなのを選べるメニューです。

 

9個なんて、バリエーション多すぎひん?

出来ひんやん普通、、

 

種類はハンバーガー、パスタ、ドリアがあります。

 

ちなみにオススメとしては

 

1番の鶏肉のオーブン焼き

 

7番のタラコのドリア

f:id:always26:20180818111113j:image

です。

 

 

 お値段なんと

 

 

 

 

 

500円!

 

 

 

 

 

ワンコインはやばい、、しかもこれ、サラダと、飲み放題のスープ付いてくるんです!!

 

おこづかい制のサラリーマン必見ですね!

 

 

3.何時間いたってええ

 

お話大好きな主婦さん、サイゼリヤ、ちょうどいいですよ。

 

働いていた際にも多くのマダムがご来店なさっていました。みなさんドリンクバーとデザート一品で何時間もいすわ、、いえ、楽しんでおりました。

 

席時間というものはありませんが、定期的にメニューを頼んでくださると、店員として喜ばしい限りです。

 

しかし、高校生のグループでやる勉強は断られることもあります。

 

これは、勉強することがダメだと言っているのではないのです。グループ勉強ほど結局喋って進まないものはないと思っています。

 

それなら早く家に帰って一人でやったほうが効率いいよね、、という愛の鞭なのです。

 

 

4.サイドメニューも充実

 

1.の部分では、サイゼリヤで大体3人いれば1人は頼むようなメニューでしたが、それ以外にも美味しいメニューがいっぱいあるんです!

 

今回3品だけ紹介します。

 

① 辛味チキン

f:id:always26:20180818111304j:image

言わずと知れた、、やつです。

 

辛味といいながら全く辛くないというほぼ詐欺のメニューですが、サイゼリヤでは人気No. 1のサイドメニューです。

 

提供する感じも、子供から大人まで世代関係なく出ており、食べてない方に是非一度食べてもらいたいです。

 

②ほうれん草のグラタン

f:id:always26:20180818111240j:image

これ、なかなか穴場です、本当は美味しいのに、ミラノ風ドリアに毎回負けてしまうという悲しいやつなのです。

 

ミラノ風ドリアにも使われているホワイトソースがかかっているため美味しいのは当たり前なのですが、ほうれん草、パンチェッタ、がとんでもなく合います。

 

隠し味のブラックペッパーもいい味出してます。

 

アルコールを入れるお兄さん世代からおじさん世代がターゲットかなと思います。

 

もし飲み会の機会があれば一度試してください。

 

③  真イカのパプリカソース

f:id:always26:20180818111338j:image

これ、アルコールを頼むお客さんに人気なのですが、私は小さな子供にも勧めたい。

 

見ればわかると思いますが、イカです。

ほんとシンプルな作りなのですが、

 

飽きさせないイカです。

イカがでしょうか、子供に食べさせてあげてみてください!

体にも良い、、はずです。

 

 

5.レアメニューが多い

 

小学生や中学生のグループでよくみられるのですが、、

 

見た目がすこーしぐろいからって、嫌煙されるメニューたちがいます。

 

真っ先に思いつくと思いますが、

 

イカの墨入りスパゲティ

 f:id:always26:20180818111626j:image

 

 

エスカルゴのオーブン焼き

f:id:always26:20180818111716j:image

 

この2つはサイゼリヤ2大巨頭と言っても良いほど好みがはっきりします。まず、食べようとする人が少ないんですがね、、

 

どっちも美味しいのですが、特にオススメしたいのが

 

エスカルゴのオーブン焼きです。

 

こいつをぷちふぉっかと食べると最高になります。

食べ方色々あるのですが、

 

f:id:always26:20180819100345j:image

この食べ方が最強だと思います。

 

#プチフォッカが膨らんでいない場合は調理の腕が未熟だからです。スキル不足ですね、、

 

 

6.デザートの安定感

 

サイゼリヤの安さの要因に、産地直送というものがあります。

 

特に、イタリアンプリンや、トリュフアイスクリームなどのデザートはイタリアで作り、イタリアから送られてきています。

 

本場の味

 

が、楽しめるのです!

 

デザートは種類が非常に多く、どれか1つは自分好みのデザートに出会えるはずです。

 

オススメは

 

イタリアンプリン

f:id:always26:20180818111801j:image

非常に濃厚な味わい、カラメルソース部分の長さがちょうどよく、スプーンが止まらない。

結構甘めなので、甘いものが苦手な方だとやめておいた方がいいかもしれません。

 

 

シナモンミルクアイスのせフォッカチオ

f:id:always26:20180818111854j:image

パンの温かさと、アイスの冷たさが絶妙なマッチング!すこしアイスが溶け出してから食べるのがベスト。

 

食べ方が難しいメニュー上位に入る、

綺麗に食べるには、ジェラートとパンを別々に切り、一緒に食べるようにするのが良い。

 

 

7.アルコールが美味い

 

サイゼリヤで働いていた時に感じたのですが、宴会を行うグループが非常に多いです。

 

要員としては2つ考えられます

 

①3.でも書いたように、サイドメニューが充実しており、アルコールを飲む時のつまみが多く、リーズナブルだから。

 

②アルコールの種類が多く、値段もリーズナブルだから。

サイゼリヤには、店舗によってはワインの裏メニューがあります。種類が10以上あるそうです。

また、グランドメニューにある赤ワインと白ワインは、

 

1ボトル1080円

f:id:always26:20180818112316p:image

と、飲みたいって方の財布に優しい値段設定になっています。

 

味の方も値段に対して美味しいらしく、好評です。

 

8.味付けの調味料の多さ

 

サイゼリヤのメニューを自分だけのオリジナルな味付けにしたい人必見です。

 

テーブルの近くに調味料ゾーンがあります。

f:id:always26:20180818112422j:image

ここには

チーズ、オリーブオイル、ブラックペッパー、サイゼリヤフレーク、塩、タバスコ

 

があり、自分だけの味付けにすることができます。

また、醤油も用意していますので、店員に一声かけてください。

 

特にオススメなのは塩です。

ほぼ全てのメニューに合います。ぜひ、物足りないなとおもったら使ってください!

 

9.どこにでもある店舗数

 

サイゼリヤ、全部で何店舗あるか知っていますか?

 

現在営業している店舗は、

 

1057店舗

 

もあります。

 

旅先でいつもの味が食べたいなと思ったら、

Googleマップで検索すればきっと出ます!

 

また、海外にも進出しているため、日本でなくても食べることができます。

海外の店舗では、その国ごとにメニューが違うものがあります。

 

実際にシンガポールに行った際には、日本にはないメニューも見つけることができました。

 

なかなか美味です

 

これからもどんどん店舗が増えていくと思われているため今近くにないって方も今後できる可能性が高いです。

 

 

10.便利なお持ち帰りシステム

 

サイゼリヤにはテイクアウトできる料理がいくつかあります。

 

家でパーティしたいけど、料理作るの面倒って思っているならオススメ度大です!

 

 

テイクアウトできる料理として例を挙げると

 

ミラノ風ドリア

 

マルゲリータピザ

 

辛味チキン

 

トリュフアイスクリーム

 

などがあります

 

メインからデザートまで、幅広くテイクアウトできるため、もし、家で食べたいなって思った際には店員に伝えてください。

 

きっと、笑顔溢れる食卓になること間違いないです!!

 

 

 

まとめ

 

1.  コストパフォーマンスの良さ

2.  ランチメニューがワンコインで充実

3.  心ゆくまで楽しんでもらう寛容な心

4.  隠れ絶品による飽きさせないメニュー量

5.  他店じゃない珍品

6.  デザートも充実

7.  アルコールの種類の多さ

8.  調味料の品揃えが完璧

9.  国内、国外に多くの店舗

10.テイクアウトで、家でも食べれる

 

 

ほかにも探せばもっともっといい場所はありますが、今回はこの辺で止めておきます。

 

 

 

まさか、この記事が今までで一番長くなってしまうとは笑

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。

 

 

どうですか、食べたくなってきませんか?

 

 

ちょっとお腹空いた時も、すっごいお腹減った時にも、リーズナブルな値段で美味しいメニューを届けます。

 

是非足を運んでください!

 

 

コメントいつでもお待ちしております。

ぜひぜひ気軽にお願いしまーす!

 

ではでは!