一年に一度、土気で行われるお祭りってなんでしょう?

 

 

 

 

こんにちは、たくやです!

今日は地元のお祭りがあると聞いて少しですが、宣伝させてください。

 

1.土気って?

 

私の地元は土気という場所で、千葉市の外れにあります。

 

とてものどかな場所で、ゆっくり時間が過ぎています。

 

そんな土気では、毎年1回

 

とけサマーフェスティバル

 

と呼ばれるお祭りが行われます。

 

このお祭り、自分が子供の頃からあって、思い出深いものでもあります。年々参加人口が減ってきており、規模も縮小されています。

 

しかし地元の自治体が協力し合いながらやっている光景は非常によきです。

 

 

2.お祭り概要

 

場所は創造の森と呼ばれる公園を会場として使用しています。夜には花火を行います🎆

 

この花火、大半が寄付金から打ち上げられており、自分たちがコンビニなどで入れたお金が花火になっていると思うとすこし感慨深いですね。

 

自分もためになればと思い、500円だけ入れました。

 

 

そんな今年のお祭りは

 

8月18.19日の二日間にわたって行われています

 

特に、本日夜20時から行われる花火は、おっきいものではありませんが、いいなぁとおもえる内容になっていると思います。

 

プログラムがこちら

f:id:always26:20180818131824j:image

地元の子供達の演奏や、ダンスを見ることもできるので、よければ昼から参加してくださると嬉しいです。

 

 

3.実際に昼行ってみた

f:id:always26:20180818125248j:image

今日の午前中、様子を見ようと思い行ってきました!

 

やはり規模の縮小は止められないようで、露天なども少なかったです。

f:id:always26:20180818130058j:image

 

メインステージでは中学校の吹奏楽部が一生懸命演奏していました。

f:id:always26:20180818125339j:image

 

来場者のメインは

 

お年寄りか、ファミリー、または小、中学生の友達同士がほとんどでした。

 

やはり、

 

若者世代はほとんどいなかったです、、

 

しかし、自治体が盛り上げながらやっており、

けん玉グランプリや、二重跳びグランプリなど、地元ならではのブースもあり、

 

子供も大人も楽しそうでした。

 

 

そんな今年のとけサマーフェスティバルに、

 

これを読んで地元を思い出した方、暇だから行って見ようかなって思った方、

 

是非来てください。平成最後の夏祭り、楽しみましょう^_^

 

自分も参加するので、もし行くよって方いたらコメントください!

 

 

全然みなさんには関係なあ地元のネタですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

みなさんのオススメのお祭りになどあれば教えてください!

 

 

では、夜または次回お会いしましょう。