旅行サイトから知る!!旅行業界のトレンド変化の道のり(持論多め)

近年訪日する旅行者が急増している。それと比例するように海外旅行に行く人がどんどん増えているのをみなさん知っているでしょうか。

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/10/23/05/56/holiday-2880261__340.jpg

 

そのため旅行会社も儲かっているんだろうなあと思うかもしれませんが、実際はそんなことありません。旅行に行く人が増えたのは、旅行代金が低くなり、ハードルが低くなっているからです。

 

ハードルが低くなっている、つまりは一人一人の旅行客が支払う金額が減ってきていると言えます。

 

そのため、今までと同じ旅行者の人数ではむしろ売り上げが減ってしまう可能性すらあります。

 

旅行会社は今戦国時代といっても過言ではありません、少しでも顧客を獲得するため色々なサービスによる客引きが行われています。

 

今回は、そんな旅行業界が行っている旅行パッケージ作成におけるトレンドの変化について書いていこうと思います。

 

今旅行を考えている方、旅行業者の使い方について考えていただけると嬉しいです。

 

それでは、始めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.時代とともに移り行く旅行トレンド

 

大手旅行メーカーからシェアの低い旅行メーカー。全てのメーカーが日々お客さんの満足できる旅行内容(パッケージ)を作成しようと思考錯誤しています。

 

時代に合わせて売れるパッケージを作る。そのため、旅行パッケージの内容にはトレンドができ、その時代を反映する特徴があります。

最近では大きく3つのトレンドが起きました。

 

①旅行トレンドの変化

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/03/23/09/35/arrows-2167840__340.jpg

㈠パッケージの内容の部分を充実させるのがトレンド

最初は質重視のパッケージが多くありました。 

 

今までは台北だけが有名だったが、九份の風景がSNSで有名になり、

「近年有名になった九份にもいける!!激安ツアー」みたいな感じで言われたり、

 

香港でディズニーランドが開園すると

「あの香港にあるディズニーランドのチケットもついた香港周遊プラン」

 

のような感じで、内容重視のプランです。

 

㈡個々に合わせた旅行スタイルがトレンド 

 

㈠で記したトレンドが、近年に近づいてくると、メディアやネット、インスタグラムの効果により、世界中のあらゆる場所にある数多くの絶景やグルメが表出てきました。

 

これは旅行者としてはいいことなのですが、旅行業者としては問題です。

 

なぜなら全員を1つのプランという枠組みにはめるのが難しくなったからです。

 

当たり前ですよね。魅力的なスポットが多ければ多いほどみんながみんな同じ場所に行きたいってことにはならなくなってきますから、

 

そこで旅行メーカーは考えたのです

 

どうすれば生きていけるのかと、、

 

その考えの結果でたのが

 

「航空券だけ手配して滞在期間中は全てフリー観光」にしちゃおうっていうプランです。

 

一人一人のニーズに合わせるのが難しいのなら、合わさなければいい、自由に動いてもらおうっていう考えです

 

しかし、それでは採算が合わないため、独自の現地ツアーを充実して、旅行者に現地で使ってもらえるようにと努力しました。

 

そして現在、そこからまた少し変わってきました。

 

㈢内容ではなく付加価値によるパッケージがトレンド

 

航空券だけのプランでは採算が合わなくなってきたからだと考えています。自分で旅行先を選ぶ人が増えたといっていいでしょう。

 

飛行機代の中で取り扱い手数料をもらうだけでは収入は少ないです。それと一緒に多くのオプションを頼んでもらわなくてはプラスが少ないのは当然ですからね。

 

ゆえに現在の旅行プランのトレンドは、

 

「滞在時はフリーに行動してもらうけど、その前の段階で取れるお金を取っちゃおう」っていうスタイルです。

 

旅行会社で検索した際、多くありませんか?

 

「安心WiFiつき」「グループに一本セルカ棒プレゼント」「Go proで映えた写真を撮ろう」「今話題!自動翻訳機で海外をもっと身近にしよう!」

 

これらは旅行に行く前にお金をゲットするのに最適な方法です。

 

実際に使っても使わなくても事前に払ってもらえるためプラスにすることができるからです。

 

現在の旅行は事前に取れる分はとって行こうぜっていうスタンスなのです。

 

 

2.旅行業界のトレンドを乗りこなせ

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2015/03/17/19/07/skydiving-678168__340.jpg

上記で記したように現在旅行メーカーは付加価値によるパッケージ販売がトレンドです。

 

ここでみなさんに警告を鳴らしておきたい、

 

「目の前の情報に対して盲目にならないで」

 

さまざまなオプションの商品の貸し出しや提供を勧められるなかで、イェスマンになってはいけません。

 

もし仮にその商品を選択しようと考えても、もう一回考えください。

 

 

本当にそれは必要なの?って

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2016/10/08/00/36/question-mark-1722862__340.jpg

 

 例えばあなたがコミュニケーションをとるのに消極的な性格だとして、英語が全くできないから、自動翻訳機を借りるのがありかもしれないなって思ったとします。

 

ここで考えてほしいのは、本当に現地で使えますか?ってことです。

 

普段人と会話するのが苦手なあなたが、初見の人を呼び止め、注目される中機械を相手に向けて、話すことができますか?

 

他にも、例えばGoProを貸し出してくれるというプランがあって、普段写真を撮らない方が実際に現地で使いますか?

 

とりあえず取扱説明書を読むけど、最初のうちは失敗してうまく撮れないかもしれない、普段IPhoneなどのスマホで撮っているから別に要らないやと現地で気付く、そのまま旅行最終日までただのお荷物、、

 

もう一度考えてもらいたい、本当にそれは必要ですか?と

 

 

さらにいえば、WiFiやセルカ棒は自分で購入したりレンタルしたりすることが可能です。

 

もし旅行会社のプランの金額に疑問を感じたら自分で動いてみてください、納得いったうえで旅行会社の旅行プランを取るのか、自分でとるのかを決めるといいでしょう。

 

仮にWiFiの使用で悩んだ場合には、旅行会社でよく使われるWiFi会社はイモトのWiFiです。下にURLを張っておくので、一度値段の相場を調べるとよいでしょう。

 

 

 

 

3.まとめ

 

旅行トレンドは時代に合わせてどんどん変わっています。

 

これに合わせて旅行会社でもパッケージの作成にあたりトレンドというものができ、

 

内容→多様性→付加価値の順に移ろいできています

 

このトレンドを乗りこなさないと、旅行業界に養分として吸い取られていくだけです。

 

そうならないためにも、これから旅行プランを立てる場合には、本当にそれを使うの?といった精神で見ましょう。

 

そうすることによって養分にならない旅行へ行くことができます。

 

 

 

最後に、これだけは言わせてください、別に旅行会社を批判しているわけではありません。

 

旅行会社にもいい面はあります。個人で買うより航空券が割安になる、現地で困ったことがあった場合サポートが充実している、ホテルもある程度は信頼できる場所で宿泊できる、

 

他にも探せばいくらでもいい面はあると思います。

 

今回私が1番伝えたかったのは、

 

自分で考えろってことです。

 

自分で考えて選択すること。これが最も後悔の無い旅行方法であり、生き方だと思います。

 

自分で旅行プランを全て立てていくのでも、出来上がっているパッケージを購入していくのでも、実のところどっちでもいいんです。

 

あなたが自分で決めたのなら。

 

自分で決めて行動しよう。

 

どうかこの記事を読んだ方が、その言葉に共感してくれることを祈ります。

 

ではではー