月が旅行先になる時代到来?乗り遅れる前に知っておくべき宇宙旅行の種類

f:id:always26:20180918232449j:image

昨日、zozotownの前澤友作さんが月に旅行するというのが決まりましたね。本当に行くのかどうかというのも見どころですが、笑

 

もし行くとしたら旅行は2023年を予定しているということで、まだ5年ほどありますがドキドキが止まりません!

 

こういった、宇宙飛行士でなくても宇宙へ行ける時代が着々と近づいてきています。

f:id:always26:20180918231844j:image

皆さんがよく聞くといえば、堀江貴文(ホリエモン)さんがロケットを作っており、旅行事業につなげようという動きがありますね。

 

今まで二回の試作ロケットが発射されていますがどちらも飛ぶこと叶わずという失敗に終わっています。

 

結果としては残念ですが、これから試行錯誤をして行く中で、いつの日か成功のニュースが聞けることを強く願っています。

 

このように、

 

遂に旅行は地球を超えたのです。

f:id:always26:20180918232136j:image

私たち民間人が行けるにはまだまだ時間がかかりそうですが、その時は着々と近づいてきています。

 

今回は、そんな宇宙旅行について書いていきます。

 

 

 

宇宙旅行の種類

 

宇宙旅行にもいくつかの種類があります。

大きく分けると4つです。

 

 

①地球と宇宙の境界線へ

HISの予想予算としては239万円と言われています。

ここでいう地球と宇宙の境界線というのは成層圏の中でも上の方にあるオゾン層の部分のことを指します。

 

ここまでは戦闘機で行くということで、戦い以外への活用としていいかもしれませんね。

 

②宇宙空間に出る

一般的に地球と宇宙の境界線と呼ばれている高度100キロメートルを超え、完全に宇宙へでます。

完全に宇宙へ行くということで出発の3日前から現地入りし、集中飛行訓練を積まなくてはいけません。

そんな3日間の訓練を受けても宇宙空間にいるのは5分くらいです。

 

しかし、一生に一度の思い出だと思えば許せないこともありませんね。

 

予算としては1400万くらいと言われています。

 

また、注意しなくてはいけない点として、保険がないということです。死を覚悟したもののみが行ける場所だともいえます。

 

③宇宙ステーションへ滞在

 

これはすでに1人旅行者がいます。

f:id:always26:20180918221349j:image

デニス•チトーさんというアメリカ人で、世界で初めて自費で宇宙旅行をした人と言われています。

 

この方は宇宙ステーションに8日間滞在するという宇宙旅行を行いました。

 

予算としては数十億ということで、民間人が手を出すのはずっと先ですね、、

また、宇宙ステーションに8日間もいてどうするんだって思わなくもないです、、

 

景色が変わらない世界で8日間いるのは逆に苦痛なのではないでしょうか。

 

④月旅行

話題になっている旅行ですね。

前澤友作さんが今回契約したのはスペースXというアメリカのベンチャー企業で、契約の内容としては月の周囲を飛行するという内容らしいです。

 

月面を歩いたりなどはないそうですがもしこの旅行が成功すると、世界で初めての民間人として月周旅行を行った人になります!

 

月に旅行に行くとすると、費用としては数百億円はするらしいので、前澤さんの財力にただただ感服するのみです。

 

期間としては往復で一週間になるみたいです。

しかし、飛行訓練をしっかりと行わなくてはいけないため、

 

8ヶ月も前から訓練を開始して、出発の準備を行います。ほぼ一年をかけて行われるこの旅行は、時間と財力に余裕を持っている人のみが行える旅行ですね。

 

 

2.最後に

 

宇宙旅行、どうでしたか?行ってみたくありませんか?お金は全く足りませんが、自分はワクワクが止まりません。

 

今自分たちが普通に生活しているこの星が、外から見たらどうなっているのか是非見たいです。

 

どんどん技術が進化して行く中で値段が安くなり、自分たちが手を出せそうな旅行になることを心から祈ります。

 

とりあえず、前澤さんが本当に月周旅行を成功して、宇宙旅行の安全性についてもっとアピールできる環境を作ってもらいたいですね!

f:id:always26:20180918232810p:image

 

 

今、ZOZOTOWNは何を考えているのか?

今、ZOZOTOWNは何を考えているのか?

 

 

 

宇宙旅行ハンドブック

宇宙旅行ハンドブック