これで完璧、初海外に必要な心構え

 

 

 

こんにちは、たくやです。

 

海外旅行に行ってみたいけど、治安とかが不安で行けてないって方や、今度行くけど初めてだから緊張しているって方

 

今回は、そんな人たちの不安を払拭するべく、

 

初めての海外旅行で

必須な心構えを書いて行きます。

f:id:always26:20180827111114j:image

 

1.日本の治安は良すぎると知れ

 

海外旅行で、スリやひったくりの被害を受ける日本人は結構おおいです。

 

こういう情報を見ると、海外治安悪すぎでしょ、、って思いますが、実際は、完全な油断なんです。

 

日本でしたら、レストランや、飲み屋で、トイレに行く際、荷物をそのままテーブルにおいて行く人がよくいますが、

 

これは、日本だからできるのです。

 

他国でこんなことやったら、とってくださいと言ってあるようなものなのです。荷物で場所取りなどもってのほかなのです。

 

また、好奇心から路地に迷い込む人もいます。海外の路地は、日本の路地のように安全ではないです、、人目につかないということで、命の危険に晒されることもあります。

 

このように、日本の治安を基準に物事を考えると、ロクなことがありません。テロなど、予期せぬ犯罪はどうしようもありませんが、

 

ものを取られたり、暴行を受けるというのは、少なからずこっちの油断が原因となります。

 

初めて海外に行くって方、出来るだけスキを作らない行動を心がけて下さい。

 

 

2.近寄ってくる外人にいいやつはいない

 

道で迷って地図を出しているときや、何かで困っているときに話しかけられる場合は除きますが、

 

なんでもないときに近づいてくる人は、基本信用しては行けません。

 

特に、軽い日本語を用いて話しかけてくるおじさんには注意が必要です。

 

そのフランクさに、心を開きがちになりますが、グッとこらえなくてはいけません。出来る限り無視して、それでも強引になにかをしてくる場合には、すぐさま周りの人に助けを求めてください。

 

被害があってからでは遅いんです。

 

3.自らが日本代表であると思え

 

近年日本からの旅行者が旅行先で迷惑行為をしている姿が多くみられる。

 

静かな町で酒に酔っ払いうるさく騒ぐ人

インスタグラムに映えた写真を投稿するために、許可されていない場所に平気で入る人

路上にポイ捨てを平気でする人

 

こんなマナーのなっていない人は海外に行かないでほしい、一人一人の行いが日本人と思われるんです。

 

故に、これから海外旅行に行くって人はマナーについてしっかり考えてもらいたい。できることなら旅行先の文化を知っているとなおよい。

 

 

4.現地の言葉を少しは話せたほうが良い

 

日本人の旅行者が多い国では、ほとんど日本語しか使わず滞在できる場所があります。例を挙げるとすれば、ハワイやグアムなどのリゾート地が多いです。

 

このような場所へ行く分には問題ないのですが、ヨーロッパや、アフリカ、東南アジアなど、その国ごとに言語が違う場所へ行く際には、日本語だけで乗り切るのは至難業だと思います。

 

コミュニケーション力の強い方なら大丈夫ですが、内気な人だと誰も助けてくれません。

 

世界のどこでも辻る言葉の一つが英語です。現地の言葉ではないですが、最低限英語で日常際ができるとだまされたりせず楽しい旅行だできると思います。

 

 

5.わからなかったらまず聞け

 

現地でわからないことや困ることがあるかもしれません。その際には、駅や、警察、大使館などの公共のサービスを利用してください。

 

近くに歩いている人に声をかけるのは安全上難しいものがありますが、駅員さんや、警察官、大使館職員が冷たくしてくることHほとんどありませんでした。

 

実際に自分がドイツで捕まりそうになった際にも、警察官は話をちゃんと聞いてくれる方でした。

 

皆さんも、何か困ったことがあったら、公共のサービスを提供している施設に助けを求めましょう。

 

まとめ

 

1.日本の治安を海外の基準と同じにしてはいけない

2.日本語を使い近づいてくる現地の人は要注意

3.日本人として恥ずかしくない態度をとる

4.最低限の現地の言語は喋れると便利

5.困ったときは公共施設へ飛び込むと安全

 

 

今回も読んでいただきありがとうございました。

 

初海外は期待と不安でいっぱいのことだと思います。しかし、最低限の心構えだけあれば間違いなく楽しいものになります。

 

 

 

f:id:always26:20180827111220j:image

 

 

 

 

 

 

今回は、心構えを書かせてもらいました。

来週は、初海外で必須の携帯品について書こうと思っています。

 

 

コメントいつでも受け付けています。気軽にお願いいたします。

 

ではでは、次回も楽しみにしていてください。