西武池袋で開催中、菓子博ってなに?

 

 

 

こんにちは!早速ですが、皆さんはお菓子は好きですか?

 

私は大好きです。和菓子も、洋菓子もなんでも好きです。日常で異国を身近に感じさせてくれるのは、お菓子かもしれませんね(笑)

 

と、いうことで、今回私は西武池袋で行われている

 

 

第二回IKESEI菓子博

~真夏のスイーツフェスティバル~

 

に行ってきました!!!

 

このイベントは去年から、西武池袋本店七階(南)の催事場で行われているもので、

約60店の日本を代表するスイーツ店が集まります。

 

1   基本情報

  

  ① 期間

       2018年8月2日(木)~8月12日(日)

    *今年度は終了してしまいました、、

                来年の参考にしていただけるとあり

                がたいです。

 

  ② 場所、アクセス方法

    西武池袋本展7階(南)催事場

    電車で行く方 → 池袋駅で降りた

               後、東口を目指します。ほぼ駅の真上

               にあるため、外に出る必要はないで

               す。

 

    *西武へ行くには逆と覚えておけば大  

                  丈夫です。

    *菓子博開催期間中は他のフロアでも      

                 イベントにちなんだ販売会が行われ

                 ています。

f:id:always26:20180812180642j:plain

 

どのフロアにもおいしそうなお菓子がありましたので、来年も

期待してください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

実際に行ってみた!

 

  ここからは、実際にいった感想や注意点な

       どを書いていきます。

 

  私が行ったのは8月12日(日)です。

 

 

        そう、最終日です。なぜ遅くなったという

        と、このイベントの存在に気づいたのが11

        日だったからです。笑

 

        サーチ不足でした、、申し訳ないです、、

 

 

        では、気を取り直して!書き始めまーす!

 

                                                               

                   ↓↓↓

 

 

まず、会場につくまでですが、西武池袋の7階ということで、池袋駅から降りた私は東口を目指しました。到着後は看板があちらこちらに出ているので、すぐわかると思います。

 

注意してもらいたいのは、7階の南ということです。館内マップを見ればすぐわかると思いますが、筆者は一度北に行ってしまい二度手間になりました。

 

 

会場到着後、でっかい看板が見えます。

f:id:always26:20180813064836j:image

お菓子が中心ということで、会場全体にお洒落な雰囲気が漂っていました。

 

 

 

会場内で、まず食べなくてはいけないと思ったのが、喫茶ソワレのフルーツポンチです。

f:id:always26:20180813065033j:image

ここのフルーツポンチは非常に綺麗で、調べていた際、絶対食べたいと思っていました。

 

また、各日200杯限定というプレミア感もあり、そのために朝早くから2時間電車に揺られてきたといっても過言ではありません笑

 

私が並び始めた時にはまだそこまで列はできておらず、待ち時間は20分ほどでした。最終日ということでお客さんが少なめだったのもあるかもしれません。

 

 

 

無事、200人の中に入れた私は椅子に座り、その時を待ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:always26:20180813065648j:image

 

 

 

 

うん。最高ですね。オシャレや、、と息を呑みました。

周りを見ると、ほぼ全てのお客さんがフルーツポンチがきた瞬間写真を撮りまくってました笑

 

 

話それるんですが、やっぱ会場内では女性の方が非常に多かったです。男子一人でいった筆者にはなかなか辛い空間でした笑

 

やはり、女性の場ということで、あらゆる場所から、「わーかわいい!」「これは映える!」

など、他人を意識した声が多数聞こえてきました。写真に関しては、ほんとかしゃかしゃ音が凄かったのが印象的でした。

 

 

話をフルーツポンチへ戻すと、前述の通り見た目は素晴らしかったです。味の方は、残念ながら私の味覚には合わなかったです。やはり寒天は寒天だなーと思いました。

 

食べ終わった後、会場内をぶらついていると、プリン専門店が!!

筆者、プリンが大好きですので、見つけた瞬間購入が確定しました。

f:id:always26:20180813070457j:image

 

このお店は、プリンの固さをやわからめ、固めで選べました。

 

 

 

 

 

f:id:always26:20180813070554j:image

上の写真が実際に購入したプリンです。これ、瓶に顔が描かれており、可愛かったです。

 

また、プリンの横にソースみたいなのがありますが、これはカラメルソースです。信玄餅のようにして食べました。

 

*このカラメルソース、苦味が非常に強いです。少量のソースにプリン🍮の組み合わせにしないと舌がわお!ってなります。

 

 

 

絶品プリンを味わい食探しを再開すると、スイーツなのか危ういものに出会いました。

 

 

 

 

 

f:id:always26:20180813070908j:image

そう、カレーパンです。スイーツ?????

かどうかは分かりませんが、一度食べてみようと思い購入しました。

 

 

 

このカレーパン、、ヤバイです。語彙力幼稚になってしまうのですが、、ヤバイです!

 

 

外はフレークになっているためカリッカリ!

中はふっくら柔らかモッチモチ!

となっており、今まで食べたカレーパンの中で最も美味しかったです!!

 

 

その後は余韻に浸ってしまい他のスイーツに手を出すことなく会場を後にしました。(お腹が膨らんだだけです笑)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

3.番外

 

このイベントは有名なパティシエ?である渡辺おさむさんとコラボしているらしく、会場周辺でいくつかの作品を見ることができます。

細かいところまで工夫がすごく。思わず感嘆の声が出ました。

f:id:always26:20180813071838j:image

来年も誰かとコラボするかもしれないので楽しみにするのもありかもしれませんね(^ ^)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

4.感想

 

1.  会場内の雰囲気

 

女性の方が8-9割くらいいたため、会場は和気あいあいとしていました😶お客さんの質が非常によく、マナーも良かったです。

 

2.  店員さん

 

店員さんはどこにいっても笑顔で、プロ意識を感じました。一部には、無表情の方もいましたが、そういう店はお客さんが少なく、接客中の笑顔の大切さが感じられました。

 

また、専門学校の学生がアルバイトしているようで、歩き回りながら頑張っているのが印象的でした。

 

不満点として、喫茶ソワレに行った際、すぐお客さんに対応できるようにという気持ちはわかるのですが、

 

常時3人くらいが周辺に待機しており圧迫感を感じました。対応はとてもよかったです。

 

3  また行きたいか

 

友人となら是非行きたい。お菓子も美味しいものが多く、魅力的な場所ではあるが、やはり、女性の行く場所というレッテルが貼られてしまっており、男一人ではいたたまれない気持ちになる。

 

今後、男性も行きやすいと感じられる企画になることを願う。

 

 

おすすめの人

 

1.一人で行く人  ➡ ★ ★

 

2.友人と行く人  ➡ ★ ★ ★

 

3.カップルで行く人➡ ★ ★ ★

 

4.家族で行く人  ➡ ★ ★ ★ ★

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今回はいつもより長い記事となってしまいましたが、最後まで見ていただきありがとうございました😊

 

なんでも良いので、気軽にコメントくださると嬉しいです!!

 

また、役に立ったなー、これからも見たいなーって人は是非、シェアやブックマークしてください!筆者めっさ喜びます。

 

ではでは、今回はこの辺で!次回は品川にある花火アクアリウムのイベントについて書こうと思っています。

 

 

  ありがとうございました